解決できる人、できない人

別居を解消しようとしたり、離婚問題を解決するために、話し合いをすることがあります。

しかし、「話し合いで問題を解決できる人」と「そうでない人」がいます。この違いは一体なんでしょうか?

「解決できる人」は、「そうでない人」がやっていない何をしているハズです。その話し合いの秘訣について今日はお伝えします。

話し合いを失敗に導くのはズバリこれ

別居や不貞行為、離婚問題など、夫婦問題を解決でき「ない」人の多くは、話し合いで決定的な間違いを犯してしまっています。

例えば「離婚するなどと言わないで」とか「あなたの子供への接し方は辞めて欲しい」などのような会話がなされている人は、多くの場合、話し合いで問題は解決できません。

理由は簡単です。話し合いでは「お互いの違い」についてばかり話題にしているからです。

  • 例.私とあなたとでは子供の教育方針が異なります
  • 例.私はあなたとでは離婚に対する意見が異なります
  • 例.別居したい!いいや同居すべきだ

人によって伝え方は異なりますが、ほとんどの人が「お互いの意見の違い」ばかりを取り上げて、その点をいつまでも議論してしまいます。これでは、夫婦関係は悪化する上、問題も解決しません。

話し合いで失敗する人の特徴

しかし、「話し合いで離婚・不貞行為・別居などの夫婦問題を解決出来る人」は、実は全く反対のことを話題にしているのです。

話し合いではこれを話題にする

離婚・不貞行為・別居などの夫婦問題を解決出来る人は、話し合いで何を話しているのでしょうか?

実は、共通して話していることの1つは「類似点」です。

「細部ではあなたと意見は異なるけれど、子供に幸せになって欲しい点はお互い気持ちは一緒だよね」
「離婚する、しないと言うことでは意見が異なるけれど、でも元々結婚して幸せになりたかったという思いは一緒だよね」

このように、「一致している点」「類似している点」をとにかく話し合いでたくさん取り上げる、ということが上手くいくことの秘訣の1つです。

「子供のことを大切にしたいという思いは一緒」「夫婦問題をおおごとにせず、速やかに解決したいのは一緒」など、何でもかまいません。

大切なのは異なっている点ではなく「一致している点」「類似している点」を取り上げていき、その点を強調していくことです。話し合いの最中にそれを何度も繰り返すことです。

なぜ人は類似点が大切?

ちなみに、なぜ人はこのように「類似点」を重視するのでしょうか?

それは進化の過程で、「似たもの同士の方が脅威が少ない」という事実があったからです。狩りをしていた頃には、自分と異なる存在と一緒過ごすと言うことは、それだけ命を落とす可能性があったのです。

人が類似性に引かれる理由は「そうしなければ生命の危機があったから」のです。

つまり、「類似点に引かれる」というのは、遺伝子に組み込まれた強力なパワーです。これ程、強力な「類似性」の力は、夫婦関係を修復していく上でも欠かせません。

ぜひ話し合いでは「あなたと私では、●●の点で、意見が一致している」「やり方は違うけれど、それでも幸せになりたいという思いは一緒」のように、類似点・一致点を定期的に強調して進めてみてください。ガラリと話し合いの方向性は変わり、良い方向に進み始めます。

まとめ

人は自分の意思は関わりなく、類似点に引かれていきます。これを話し合いで活用しない手はありません。

実際に話し合いが上手くいく人というのは、この類似点を話し合いで取り上げることが多いのです。反対に、話し合いで結果が出ない人はほとんどの場合「意見の相違点」ばかりを取り上げて対立を深めてしまっています。話し合いで、不貞行為・離婚問題・別居などの夫婦問題を解決したいとお考えなら「類似点」を積極的に取り上げて、話し合い中、これを強調してください。

その他、具体的な話し合いのコツは下記の「夫婦関係修復ニュースレター」で公開しています。今の内に無料登録しておいてください。

関連記事

さて、今回の『別居を解決するための話し合い!秘訣はココにあり』についての記事はどうでしたか?

別居問題を解決できる人と、そうでない人との違いについて理解が深まったのではないでしょうか?

ここで別居についての関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、知識を深めて頂くことが出来ます。

別居解消の全体像


別居を解消しようと思ったら、その全体像をまずは把握しておくことが大切です。別居に関する誤解から、具体的な解決方法まで詳細はこちらです。

参考ページ:別居解消に役立つ5つの方法

家族みんなで説得


別居している夫に対して、離婚しないように家族みんなで説得するのは効果ある?詳細は下記の記事でどうぞ。

参考ページ:別居中の夫に、家族皆で離婚しないよう説得

話し合い

話し合いについての記事
離婚や別居で悩んだときの話し合いについて。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:これで円満解決!離婚や別居問題に悩んだときの「話し合い」