別居した夫が話しを聴いてくれない!

メール/Lineあるいは「話し合い」でこちらのメッセージを伝えても、必ずしも夫はその内容をきちんと考えてくれたり、真剣に読んでくれたりするわけではありません。

むしろ、「またお金の話か!もうそんな話はたくさんだ」あるいは「離婚条件の話しなら聞くけれど、別居を仮称して同居に戻そうなど、そういった話しは聞きたくない」など、こちらの話しを聞いてくれ「ない」ことの方が圧倒的に多いのではないでしょうか?

これは、メール/Lineでも同じです。別居している最中にメール/Lineを送っても「数日たっても既読にもならない」などのことは頻発していると思います。

そこで、今回は夫にこちらの話しを「真剣に聴いてもらう」ための方法についてお伝えします。

ご相談者様ご相談者様

確かに3日前に送ったLineが。いまだに既読になりません…。どうすれば読んでもらえますか?

修復カウンセラー修復カウンセラー

折角、一生懸命送ったLineも一切読んでくれない。あるいは話し合いに臨んでも、問答無用で拒絶されるなど、こちらのメッセージをきちんと受けとってくれないことは、別居中のご主人とも多々あると思います。そこで今回はそのような場合の対処法についてお伝えします。

夫がコチラの話しを聴く要因とは?

そもそも、夫がコチラのメッセージを真剣に聞くかどうか?というのは、どういった要素で決まるのでしょうか?

夫婦関係で考える場合、これには2つの要素が絡んでいます。

1つ目は「モチベーション」です。例えば相手が「もうこの人の話を聴きたくない」と思えばそれはモチベーションが低いと言うことになります。

このようにモチベーションが低い状態だと、話しを途中で遮られてしまったり、メール/Lineであれば既読にならないか、既読になっても返答もされないなどのことになってしまいます。

2つ目は「状況」です。その人がこちらのメッセージを聞く状況によって、話しをきちんと聞いてくれるか?そうでないか?が変わってきます。

例えば、別居している夫が浮気相手の女性と一緒にいるときは、まずメール/Lineなどを送っても、読んでくれることはないはずです。あるいは、仕事のストレスで一杯の時にも、しっかり読んでくれる可能性は低いです。

逆に、相手の体調が良かったり、時間に余裕があったりすると、割とこちらのメッセージをきちんと読んでくれたり、聞いてくれたりします。

このように…

相手がきちんとメッセージを聴いてくれる=モチベーション×状況

という形で決まってくるということです。

別居した夫にも、きちんと話しを聴いてもらう方法

別居中の夫に折角、メール/Lineを送っても、一切読んでもくれない。あるいは、話し合いをしても「スマホをしながら話しを聞く」など、真剣にコチラの話しを聞かないような状況で、どうすればこちらの話しを聴いてもらえるようになるのでしょうか?

その簡単な方法を2つここで紹介します。

1つ目の方法は「カフェインを摂取させる」というものです。「口頭でメッセージを伝える」という時にはしか使えませんが、事前に「コーヒーを飲みながら話し合いをすれば、真剣度が1.3倍以上上昇する」という実験結果があります。

そうです。とてもシンプルな話です。コーヒーを飲みながら話し合いをする…だけで、相手の真剣に話し合いに臨んでもらう上ことが実際に可能になるのです。「コーヒーさえも拒絶される」などの状況にある人もいると思いますが、この方法なら、比較的多くの人がスグに活用できます。

2つ目の方法は「率直に真剣に聴いて欲しい」と冒頭で伝えることです。

メール/Lineであれば「これから真面目な話をしたいので、きちんと読んで欲しい」と冒頭に書いておくことです。

あるいは話し合いであれば「今日は、別居の事について、この1カ月ずっと考えてきたことがあるので、真剣に聴いて欲しい」のように伝える、ということです。

「真剣に話す」と伝えるだけで、相手の真剣度は実際に大幅に向上します。

別居の解消や離婚問題など、真剣に話し合いをしたい、あるいはメール/Lineを送りたいと言う場合は、今回のことを踏まえてメッセージを伝えてみてください。

ただもし「いやいや、ウチの旦那はこれくらいでは真剣に話しを聴いてくれません!メール/Lineを送っても既読にもなりません」ということでお困りなら、下記の夫婦関係修復ニュースレターを無料登録して読んでみてください。こちらのニュースレターでは、さらに突っ込んだノウハウをご紹介しています。

ブログより詳しい情報はこちら

ブログではお伝えできないなかった、具体的なノウハウや事例などが満載の「ニュースレター」に無料登録していただけます。下記に普段お使いのメールアドレスをご入力ください。1分以内に別居解消や夫婦関係の修復に役立つニュースレターをお届けいたします。