「婚姻費を決めたいと伝えても、金額が折り合わない」、「子供の面倒をみて欲しいと伝えても、仕事が忙しいと言われる」、「離婚する/しないという対立」など、挙げればキリがありませんが。

こういう場面では何とか、夫の考えを変えたいと思うものです。でも、なかなか上手くいかないですよね?

そこで、今回は自分の意見を伝えないで、夫の考えを変える方法についてお伝えします。

ご相談者様ご相談者様

確かに私も、夫に離婚するという考え方を変えて欲しいと思っても、頑なな態度をとられてしまい困っています。どうすれば良いですか?

夫の考えを変えるには、逆効果?

夫考えを変えたい!そう思ったとき、多くの人が間違った対応をしてしまいます。

間違った方法とは「あなたは、婚姻費をあと3万円増やすべきだ」、「離婚は絶対にしない」のように意見することです。

意見すればするほど、たいていは対立を深めるだけで、合意に至れることはありません。

意見して対立が深まるの図解
もちろん、夫婦関係が良好なときは効果があります。しかし、夫婦関係が悪化しているときは、たいてい意見すればするほど、逆効果になる事が多いものです。

この方法で、夫の考えを変える

そこで、相手の考えを変えるために、効果的な事の1つは「社会的規範との比較法」というテクニックを活用することです。

これはどういうものかというと、一般的なルールや意見と比較していくというものです。

例えば、簡単な方法としては「身内の人は皆、Aだと言っているんだけど」という具合に、多くの人はAという意見だということを伝える事です。このとき大事なのは、けっして自分の意見は伝えていないというものです。

自分の意見を伝えると反発につながりやすくなります。

そこで、周囲の多くの人がAという意見に賛同しているということを提示する事で、相手の意見もAという方向に進みやすくします。
テクニックの図解

実際の活用フレーズ

実際に活用する際には、このようなフレーズを使っていきます。

例えば「友人に相談してみたら、多くの人はAと言っているんだけど、あなたはどうだろうか?」、「私も迷ったんだけど、多くの人はAだと言ってるみたい。私達もそうしないか?」という具合です。

実際にこの方法は、一定の効果があることが証明されています。

テキサス大学Garven氏は、次のような実験を行っています。

論文
出典:AmericanPsychologicalAssociation

あるテーマについて「あなたはどう思いますか?」と尋ねます。すると、わずか10%しか「そうだ」と肯定してくれませんでした。

しかし「みんなAだと言っているんだけど、あなたはどう思う?」と質問すると、同意してくれる人が何と約50%まで上昇したというのです。

このように、周囲の人の多くの意見がAだと伝えることは、結果として、本人の意見をそちらに向けていくことが出来ます。

特定の場面で効果を発揮する

ただ、現実的にはここまで単純に事が進まないことも多いです。

例えば「身内の多くが離婚に反対している」と伝えても「他人がどうあれ、自分の離婚について意思は変わらない」のように言われてしまうことも多いです。

では「社会的規範との比較法」テクニックは使えないか?というと、それも大きな誤りです。

実は、場面によってはかなり使えます。結局は、テクニックは適材適所です。

ある1つのテクニックをあらゆる場面で活用しても、うまくいきません。ある場面では役立つテクニックも、また別の場面では全然通用しないということも多々あるからです。

この「社会的規範との比較法」テクニックも、特定の場面でのみ効果を発揮します。

例えば「別居した際の婚姻費用を決める」という場合や、「離婚を急かされているような場面」。こう言った場面でこの「社会的規範との比較法」テクニックは非常に効果を発揮します。

まとめの図解
ぜひそのような場面になった時はこのテクニックを思い出してください。

また、くわしい活用方法やその他のテクニックは、下記の修復ニュースレターで無料公開しています。ぜひ、今の内に登録しておいてくださいね。

ブログより詳しい情報はこちら

ブログではお伝えできないなかった、具体的なノウハウや事例などが満載の「ニュースレター」に無料登録していただけます。下記に普段お使いのメールアドレスをご入力ください。1分以内に別居解消や夫婦関係の修復に役立つニュースレターをお届けいたします。

関連記事

さて、今回の「夫の考えを変える技術」についての記事はどうでしたか?

今回紹介したテクニックはあくまでも限定的。特定の場面で活用できます。そこで、夫の考えを変えるために役立つその他の方法もお伝えしたいと思います。

セットで使う事で効果を上げることが出来ます。併せて読んでみてください。

意見に説得力を持たせる

説得力
今回、意見を伝えても逆効果になる事が多いとお伝えしてきました。しかし、これも伝え方次第で、説得力を持たせることは可能です。そこで、夫婦の話し合いで自分の意見にどう説得力を持たせるのか?そのことについて詳しくお伝えします。

参考ページ:夫婦の話し合いで、説得力を上げる方法

夫婦の絆を深める

夫婦の絆
夫婦の壁をなくして、絆を深めたい!そう思ったとき、どう対応すれば良いのでしょうか?ここでは、相手に気づかれず、コッソリ心理的距離を縮める方法についてくわしく解説します。日常のなにげない行動で、結果に大きな差が。

参考ページ:相手に気づかれず、夫婦の絆を深める