夫婦間で不満は隠し続けられない

例えば、ご主人の収入に対してひそかに不満を持っていたとします。しかし、それを明確に問題として取り上げず、自分の心の中だけでぷんぷん怒っているという状態があると、いずれ、その不満は自分の言動の中にあらわれるようになり、ご主人にそのネガティブな感情が伝わってしまいます。

夫婦間で感情は伝染しやすく、自分の不満を隠し持ち続けということは、現実的には不可能に近いものです。

パートナーに不満が伝わるとどうなる?

ネガティブな感情が毎日伝わるようになると、次第に家庭内別居にも発展します。あるいは、別居や離婚のリスクを高めてしまうと言うこともあると思います。

例えば、妻が不満を隠し持っていれば、夫はそれを感じ取り「家庭内での居心地が悪い」と感じるかも知れません。そうなっていくと自宅で過ごす時間が減少し、コミュニケーションもなくなっていくという負のスパイラルになってしまいます。

パートナーより自分の不満を解消することが先決

自分の中に不満を隠し持って結婚生活を続けることは難しいものです。そこで、不満を解消するための行動を積極的にとるようにしていきましょう。例えば、毎日体を動かすと言うことをしても良いと思いますし、祈りを捧げるということをしても良いと思います。

どういった行動をとるとしても、まず自分の中にある精神的な健康を向上させることからスタートしてみてください。その後、相手に何かの行動を変えて欲しいと思うのであれば、それを率直に伝えたり話し合いなどしていくようにしましょう。

夫婦関係についてもつと詳しく

自分の精神的な健康を向上させる方法や、夫婦関係の修復に役立つ具体的な内容を知りたいなら「夫婦関係修復ニュースレター」に無料登録してみてください。こちらでは、ブログでお伝えしきれなかった内容について、くわしく解説します。

無料ですので今すぐ下記より登録してみてください。

夫婦間の不満についてよくある質問

ここでは、夫婦間の不満についてよくある質問をお伝えします。

家事の不均衡で不満

【Question】
私たちは共働きです。しかし、家事や育児の大部分を私がしています。夫は仕事ばかりで、家にいる時間が少ないのですが、家事を手伝う意識も元々薄いようです。家事や育児は妻がするものという意識を持っているようで、私は自分の時間もなくイライラしてしまいます。

正直なところ、この状況に不満を感じています。しかし、夫は家計を支えてくれているので、そのことに感謝していますし、不満だと言うことを告げることができません。これまでも私は我慢して、不満をあまり表に出さずにきました。夫に伝えた方が良いのでしょうか。それとも、波風立てない方が良いでしょうか。

【Answer】
ご相談ありがとうございます。現在の状況は、夫婦の役割分担の問題ではありますが一方で、夫婦間のコミュニケーションと理解を深める大きな機会でもあります。あなたの感じているストレスは、これからの夫婦関係を深める上でも重要なシグナルです。この気持ちを夫と共有することで、これからの家庭環境や夫婦関係を良い方向に変えていける可能性が十分あると思います。

具体的な行動として、まずは夫に対して、週に一度の家事や育児の時間を共有することを提案してみてはいかがでしょうか?例えば、「最近は家事の負担が大きいので、手伝ってもらえるとありがたい」のように率直に伝えたので良いと思います。

もしかしたらそう伝えたとしても、反発されるなどのことがあるのかも知れませんが、もしそうなったときはそのとき次の対応を検討していきましょう。まずは上記のことを検討してみてください。

関連記事

不満を隠し持つことは夫婦関係を蝕んでいく1つの要因になります。気を付けてください。

ここで夫婦関係の修復についての関連記事をご紹介します。併せて読んでみてくださいね。

夫婦問題


夫婦問題で、完全に問題が綺麗になくなること。それを目指していると、逆に夫婦関係は後退してしまうことが多々あります。相手の悪いところ探しをしていると、状況は良くなりません。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:夫婦問題の潔癖症は、事態を悪くする

夫への提案


家庭内別居のような状況になっていると、夫に対して何か物事を頼んだり、提案したりすると言うのはハードルが高くなってしまいますよね?そこで、そのような場合の対処方法について解説します。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:夫に提案をするのは気が引ける?

復縁のための行動


復縁に向けて最初にどんな行動をとればいいのか?離婚危機を回避して夫婦問題を解決して行くには?詳細について下記で詳しくお伝えします。

参考ページ:復縁のためにするべき最初の一歩