別居解消しようと言われる

ご主人が「そろそろ別居を解消しようかと思う」などのような発言が見られたときは、とても嬉しいものです。しかし、ここで感じなのは、こちらから同居を急かすことはしない、ということです。折角、ご主人が「一緒に生活する」ということに気持ちが向いているので、ここで急かしてしまうことは逆効果になりやすいからです。

むしろ、たまにご主人と会ったときには、一緒に食事が出来たり、出かけたりすることができるのであれば、そこで「お互いが少しでも気分良く過ごせる」ということを目指して行動していった方が良いと思います。

同居に戻す話は待つことが肝心

このときに、別居生活を続ける、続けないということで、話をするのはあまり好ましくありません。理想を言えば、そのことは、ご主人から話しがでる・・・というのを待った方が良いです。

究極的には、ご主人が自分の意思で、今の生活に決着をつけ、同居に対する決意をしてくれなければ、問題が再燃することもあるのです。

問題を繰り返さない

また、以前、何かの理由で、別居になったと思いますが、具体的にご主人が理由として挙げたことはどのような事がありますか?大事なのは、同居後、そのご主人が指摘してきたことを繰り返さないことです。これを繰り返してしまうと、以前より酷い状態になって対立が再燃します。

どのような事をご主人から言われたか?と言うことによっても変わってきますが、今の内に、それを再び繰り返さないように準備は進めていきましょう。

まとめ

今回は、別居解消の話が出たときの注意点についてお伝えしました。その他、別居解消に関するノウハウは下記のページから「夫婦関係修復ニュースレター」を登録してみてください。

関連記事

ここで別居に関して関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、より知識を深めていただけます。

別居後、子供の運動会に参加できない

運動会についての記事
別居してから、なかなか子供に会えなくなってしまったということはありませんか?特に運動会などは何とか会いたいもの。そのような場合、どうすれば良いのでしょうか。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:別居後に子供の運動会がある!見学する方法や断られたときの対応など解説

夫と再会で緊張


別居してからしばらく会っていなかった夫。久しぶりに会うということになると緊張もしてしまいますよね。そのような場合、どう臨めば良いのか。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:別居中の夫と久しぶりに会うので緊張

生活費の支払いが止まる


別居してから婚姻費を負担してもらっていたが、それがある日、突然止まってしまったということはありませんか。このような時にできることは?詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:生活費を止められたらどうする?