自分の母親とべったりになるマザコン夫。いつも母親を優先されてしまうので寂しく感じたり、理不尽に感じたりすることも多いのではないでしょうか。そこで今回は、マザコン夫の特徴や対処方法などについて詳しく解説します。

マザコン夫とは?特徴や行動パターンについて

マザコン夫というのは、夫が母親との関係が強く、妻や家族よりも優先してしまう状態を指します。そこで、ここではマザコン夫の特徴について知ってもらうため行動パターンをいくつかとりあげ解説します。
行動パターンについての図解

妻よりも母親優先

マザコン夫の場合、妻よりも母親の方を優先することが多いです。例えば、家族で予定が入っていたとしても、母親から連絡があれば、そちらを優先してしまうなどのことが挙げられます。母親のことを何かと優先することに本人は特に疑問を感じません。

母親に先に相談する

何か困ったことがあれば、母親に相談します。もちろん、相談内容によってはそれでもかまわないかもしれませんが、夫婦間のことや家族のことであっても、なぜか母親に優先的に相談します。そして、後日、母親から妻に対して相談があったことを打ち明けられ「こうしなさい」などのように指示されることもあります。

母親とのコミュニケーションが頻繁

母親との連絡が頻繁であることも特徴の1つです。Lineのやりとりも夫婦や家族よりも、母親との方が頻繁であったりします。あるいは、直接実家に戻ることも多いなどのことがあります。例えば、週末は実家で過ごしていたり、夕食はよく実家で食べているなどのことが挙げられます。

心理学的解説

マザコン夫は母親との関係を優先し、時に夫婦関係を犠牲にしてしまうことがあります。また、マザコン夫と向き合うには相手の視点を理解することや、オープンなコミュニケーションを心がけることが必要です。具体的には夫の独立心を促したり、自分のニーズや気持ちを相手に伝えることなどが挙げられています。
参考:What Does “Mama’s Boy” Mean? – Verywell Mind

夫がマザコンになってしまう心理

そもそもどうして夫がマザコンになっているのか?その心理的な背景からいくつか理由を取り上げたいと思います。

母親との過剰な親密さ

例えば、幼少期から母親が夫に対して過剰な愛情を与えるなどのことが原因となり、そのままその関係性が固着することがあります。夫も自分が母親に認められたい、愛情話注がれ続けたいと言う気持ちが過剰に働いてしまいます。

自己肯定感が低い

自己肯定感が低い場合、それがマザコンになってしまう要因の1つになることがあります。自分に自信がないので、母親に認められたいという気持ちを持ち続けています。また、逆に落ち込んでいるときに母親に依存したいと言う気持ちを持ってしまうときもあります。

母親への未練・罪悪感

母親の前では「よい子」として育ってきたなどの背景があり、母親に対しての未練や罪悪感から、離れられなくなることがあります。自分が過剰に母親に対して愛情を示そうと考えていしまいます。また、母親の期待荷には沿わないことは罪悪感を強く感じてしまいます。

このように、マザコン夫になる心理というのは複数あり、それらがいくつか組み合わさることになります。

マザコン夫と向き合う時の心構え

マザコン夫に対して、関わる際にはいくつかの心構えが必要です。ここではその点をとりあげ解説します。

母親の批判はしない

つい母親に対しての批判をしてしまいそうになります。しかし、マザコンの状態のまま母親を批判すれば、夫は益々母親を擁護して関係性を強くしてしまいます。なので、安易な批判は避ける必要があります。

理解と尊重

夫に対して、何でも母親を優先するという行動は改めることを伝えていく必要がありますが、一方で母親を大切に思う気持ちは尊重する必要もあります。「母親を大事にするなんておかしい」的な事を伝えると、夫は全否定された木元になり、妻の話に耳を傾けなくなっていく可能性があります。

セルフケア

マザコン夫と関わる際には、自分のケアも重要です。関わることに対して、ストレスもかかるからです。自分がリラックスできる時間を持つようにしてください。また、過度のストレスを感じたときは、相手と適切な距離をとることも必要です。

マザコン夫への対処法

どのように関われば、マザコンの夫とうまく関わることができるのかと考えてしまうかもしれません。一筋縄ではいきませんが、一例として次の対処法を検討してください。

自己肯定感を高める

夫の自己肯定感が低い場合は、それを高めるテイク必要があります。そうしないと、根本的な解決につながらないからです。夫が努力していることやうまくできたことに対して、積極的に肯定する機会をつくります。

夫婦の時間を確保

「この時間だけは夫婦のこと、あるいは家族のことを優先して欲しい」などのことを事前に話して決めておくことも大切です。一切母親と関わらないようにする、ということは現実的に不可能です。ですので、まずは母親に邪魔されない家族との時間を確保することを夫と約束してもらうことも有効です。

他者との関係を促す

母親以外の人間関係をつくることを進めていきます。そうすることによって、マザコンから解放されやすい状況をつくることができます。母親との心理的距離がつくれるので、生活にバランスを取り戻しやすくなります。

母親と話しをする

ケースバイケースですが、母親と直接話しをするという機会を設けることもあります。これは妻と母親との関係がどうなっているのか?と言うことによって、できる場合もあれば、できない場合もあります。どちらにしても慎重に進める必要があるため、現時点では選択肢の1つとして考えて奥に留めておいてください。

マザコン夫と接するときの注意点

ここでは、マザコン夫と接する際の注意点を取り上げます。これらのことを考慮して進めていきましょう。

攻撃的な態度はとらない

マザコン的な行動を見聞きしたとき、ついカチンときて攻撃的な態度をとってしまうことがあるかもしれません。しかし、それは、余計相手が母親との関係に依存するのを加速させることになるので注意してください。

過去の出来事にこだわらない

過去の出来事を思い出してしまい、つい「またマザコンみたいな行動をとって」と腹正しい思いが出てくるかもしれません。しかし、過去の出来事にこだわりすぎると、夫婦関係を後退させることになります。過去の出来事で自分の考えや行動が制限されてしまう場合は、その気持ちを整理することを優先してください。

共感と自制

夫の母親を大事に思う気持ちに共感を示しつつも、行動に対しては自制をしてもらうということも必要です。この両方のバランスをもって夫と対峙していくことを心がけます。

まとめ

今回は、マザコン夫への対処法法について解説しました。その他、具体的な方法については夫婦関係修復ニュースレターに記述しています。無料購読できる今のうちに、下記のフォームよりご登録ください。

よくあるご質問

ここでは『マザコンの夫とうまく付き合う方法』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

マザコン夫は改善しますか?

【Question】
夫がマザコンなのですが、これはなおるものなのでしょうか?

【Answer】
それは、改善する可能性があります。ただ、不適切だと夫婦関係を後退させるだけになってしまうこともあるので注意してください。また、時には夫自身に自己理解を深めてもらい、自分のことを客観的に自覚してもらう何度のことも必要かもしれません。いくつかのアプローチで対応することになります。

どうして母親に先に相談する?

【Question】
家族で問題があったときに、夫は必ず先に母屋に相談してしまいます。非常に腹立たしいことなのですが、これをしてしまうのはどうしてでしょうか。結婚してもう5年も経過するのに、゛とうして母親から依存をやめられないのだろうかと思ってしまいます。

【Answer】
結婚したのですから、何事も自分にまずは相談して欲しいと思ってしまいますよね。ご主人が母親に依存してしまうというのは、寂しい気持ちにもなってしまいます。ただ、全てが全て先に母親に相談するわけではなく、例えばちょっとしたことであれば、妻である自分に相談してくれる?などのことはあるのでしょうか。もし、そのようなことがあるのであれば、その小さな問題を通してきちんと絆を深めていくことを心がけていきましょう。そのように小さな問題も一緒に全力で解決することによって、次第に母親よりも妻に相談したいという気持ちが育て可能性が出てきます。

もちろん、それだけで全て解決とはならないかも知れませんが、そのときはまた別の方法を加えていくことになると思います。

関連記事

ここで『マザコンの夫とうまく付き合う方法』に関して関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、より知識を深めていただけます。

マザコンかどうか確かめたい

マザコンのチェックに関する記事
マザコンかどうか分からないときは、次のチェック項目記事を確認してください。詳細は下記のページです。

参考ページ:マザコン夫かどうかのチェック方法!確認の仕方を解説

無関心な夫

無関心な夫についての記事
夫が家族や夫婦関係に無関心ということがあります。この場合、関わりを持とうとしないので、対応にも困ってしまいます。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:無関心な夫に困る!旦那の行動パターンや関係改善に役立つポイントなど解説

怒鳴る夫への対応

怒鳴る夫についての記事
夫がすぐに怒鳴るので困ると言うことはありませんか。大きな声を出されると頭が真っ白になってしまいます。このような場合の対応について解説。

参考ページ:怒鳴る夫への対処法!相手の心理や事例などを解説

否定的な夫

否定的な夫についての記事
夫婦で会話をしていても、すぐに相手が否定するということはありませんか。否定ばかりされると会話をする幾代もなくなってしまいます。具体的な対応はどうすれば良い?

参考ページ:否定ばかりする夫との上手な付き合い方は?対処方法や注意点など解説

ファザコンの相手と離婚したい

ファザコンについての記事
相手がファザコンで、どうしても離婚したいと思ってしまうことがあります。この場合の対処方法について解説します。

参考ページ:ファザコンの相手と離婚したい?特徴や対処法など解説