夫婦喧嘩で夫が怒り心頭

夫婦喧嘩は、お互いを疲弊させ、じわじわと対立を深めていく結果を招きます。特に相手が、機嫌を損ねて怒ってしまったと言う場合、どうそこから関わっていけば良いのか?と不安になりますよね。そこで、今回は相手が怒っているときの対処方法について詳しくお伝えします。

ご相談者様ご相談者様

確かに夫が怒っていると、こちらも感情的になってしまい一気にヒートアップしてしまいます。どう対応すれば良いでしょうか?

怒るかどうかるは相手次第

夫婦喧嘩などから夫が怒ると言うことがあると思います。その時、こちらも気を遣ってしまいますし、対処方法に悩んでしまいますよね。

しかし、このご主人が怒る、怒らないは、そもそもご主人が自分で決めることです。「こういう出来事があった許せない」と思って、怒って機嫌を損ねるぞ!と決断したのはご主人ですよね。人間は感情の奴隷ではないので、怒らないという選択も出来るのです。

なので、まずは「怒るかどうかは、本人が決めること」という認識をこちらがする必要があります。

相手の怒りはコントロール出来ない

つまり、相手が怒るのか?それともそうしないで別の方法をとるのか?というのは、あなたがコントロールすることは難しいです。ご主人が決めることです。

ですから、ご主人が怒る、怒らないということに焦点を合わせるよりも、ご主人が『怒った時にどうやって自分がそれに巻き込まれないようにするか?』を考えていきましょう。相手の怒りに自分が巻き込まれないようにするため、どう反応したらよいか?ということは自分でコントロールでき、決めることができます。

この自分がコントロール出来ることに専念することが大切です。

対処できることは?

では自分がコントロール出来ることというのは何か?

たとえば、今まではご主人の怒りに対して、自分も怒って反応する、ということをしていたかもしれません。しかし、今度からは、ご主人が怒ってきてもいったん、何も言わずにしばらく話しを聞いた上で、後日返答する、と伝えて、その場から離れるということが出来るかも知れません。それが理想的な反応という訳ではありませんが、怒って反応し返よりはずっと良い対応だと思いますので、まずはそうなれるように、最初の一歩を踏み出しても良いと思います。

相手が感情的になっているので、自分は冷静に対応するというのは、一朝一夕にできることではないですが、少なくとも「相手が怒ったときの自分の対処方法」はコントロール出来ることなので、ここに焦点を合わせて対策を考えた方が、ずっと効果的です。

そして、もしこれまで怒った夫に適切な対応が出来ていなかったと言うことがあれば、過去に自分がした選択とは異なることをしてみてください。そうるすことで、ご主人との関係を改善し、今までと違う夫婦関係を築いていくこともできるのです。

まとめ

夫婦喧嘩や夫婦関係の修復に役立つさらに詳しい内容を知りたいなら「夫婦関係修復ニュースレター」に無料登録!こちらでは「夫婦喧嘩の解消法」や「別居・離婚の回避方法」など、あなたの知りたい情報をくわしく解説しています。登録無料ですので今すぐ下記よりどうぞ。ニュースレターのお届けは日刊です。配信解除もいつでも可能です。

よくあるご質問

ここでは『夫婦喧嘩で相手が怒る』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

感情的に怒る夫に萎縮

【Question】
夫の怒りにどのように対処すればよいのか困っています。夫は普段は穏やかで優しい人です。しかし、仕事のストレスや疲れがたまるとちょっとしたことで激怒することがあります。特に最近は、私のちょっとした手違いで大声を出されたり、物に当たったりすることが増えてきました。このように激怒されると不安になり、どう対応していいかわからなくなってしまいます。夫も後で落ち着いたときには謝ってくるのですが、その繰り返しで、私自身のストレスが大きくなっています。実際に態度としても萎縮してしまいます。

夫のこのような気分を害したり、怒ったりすることに対してどのように対処すれば良いでしょうか。

【Answer】
このような状況だと、萎縮してしまいますよね。

具体的な対応についてですが、まずは夫が激怒している最中は無理に相手に働きかけないようにしましょう。それをすると、余計、怒りを大きくしてしまうと言う可能性があるからです。感情的になっている相手には、なかなか何を言っても難しいという側面もあります。

そして、気持ちが落ち着いたときに、冷静になった状態で率直にこのことについて話し合いをしていきます。普段、夫が激怒したことでどのような実害が生じているのか、感情的にどう苦痛なのかを本人に伝えていきます。そして、今度激怒しそうになったときは、どう対処するのかを夫婦間で一緒に考えて置くことが重要です。

関連記事

相手の怒りはコントロール出来ないので、自分ができることに焦点を当て直してみてください。さて、関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、夫婦関係の修復についての知識を深めていただけます。

夫婦関係の修復に取り組む姿勢


夫婦関係を改善していこうと思ったら、つい目先のことにとらわれてしまいます。しかし、その対応が実は夫婦仲を後退させてしまっている可能性が大です。では、具体的にどうすれば良いのか?

参考ページ:夫婦関係修復には、長期的視点をもって取り組もう

家庭内別居でやるべきこと


もし家庭内別居になってしまったら、最初にやるべきことと言えば何でしょうか?この状態を長期化させないためにも、まずはしておきたいことがあります。これを決めた途端、自分のすべき事が明確になります。

参考ページ:家庭内別居の対応で最初にやるべきこと

相手の話を聴く


相手の話を聴くことは大切です、そして相手の考えや気持ちを理解するようしていきましょう。ただ、理解することと、賛成することは異なります。それを混同してはいけません。それを理解した上で夫婦の話し合いなどに臨んでください。

参考ページ:夫の話を聴くことと賛成することは違う