別居している夫の行動が心配

「別居してから夫の行動が気になって仕方がない」、「浮気しているのではないか?と心配で別居している夫を監視したくなる」ということはありませんか?

このようなことが不安になると、仕事も手につかないなど、振り回されてしまいますよね。

そこで今回は「夫のことばかり考えてしまう」というとき、どう気持ちを切り替えれば良いのか?についてお伝えします。

皮肉過程理論

例えば「ダイエットのためにお菓子を我慢しよう」と思うえば思うほど、お菓子のことが気になってしまい、手が伸びてしまうということはありませんか?

このように「何かを考えないように努力すればするほど、かえってそのことが頭から離れなくなってしまう」ということを皮肉過程理論と言います。

アメリカの心理学者ダニエル・ウェグナー氏が提唱したもので、氏は次のような実験を行いました。A/B/Cの3つのグループにシロクマについての映像を見てもらいます。

その後、Aグループには「シロクマのことを覚えておくように」と伝えます。Bグループには「シロクマのことだけは考えないでください」と伝えます。Cグループは「シロクマのことは考えても良いし、考えなくても良い」と伝えます。

皮肉過程理論の論文
出典:AmericanPsychologicalAssociation
そして、一定期間経過後、それぞれのグループにシロクマの映像について覚えているか?ということを尋ねました。すると、もっともシロクマのことを覚えていたのは、「絶対にシロクマのことを考えないでください」と言われたBグループだったのです。

これはつまり「シロクマのことについて考えないようにするぞ」と、何度も反復することによってかえって、シロクマの事ばかりを考える結果になったということです。

気になる時間を減らす方法

実はこの実験には続きがあります。この後、ウェグナー氏はさらに実験を続け「シロクマのことについて考えが浮かびそうになったら、『赤いフォルクスワーゲン』について考えるように」と指示を出したのです。

このように対処することによって、シロクマのことについて考える時間は減っていった…というのです。この実験の教訓は「気になったら、全く別のことに意識を向けよ」ということです。

リチャーズの衝動をなくした事例

「The Behavior Gap」の著者でファイナンシャルプランナーでもあるCarlRichards(カールリチャーズ)氏は、この皮肉過程理論を活用して、悪習慣を断ちきることに成功したと伝えています。

nytimesの記事
出典:TheNewYorkTimes

リチャーズの友人は、衝動が生じる度に「耐えるんだ」ということを頭の中で何度も繰り返していました。しかし、どう頑張っても悪習慣を断ちきることが出来ません。そこで、友人は衝動が浮かべば「水を飲む」という方法で対処したのです。そうする事で、今までよりも衝動が軽減していったというのです。

リチャーズ氏は、衝動が生じたとき「このことを考えないぞ」と抵抗するよりも、「何か別の事に置き換えた方が良い」と伝えています。

気になったら水を飲む

リチャーズの友人は、考えたくないことが思い浮かんだとき、「水を飲む」という対処方法をとってしました。

しかし「水を飲む」というのは1つの方法であって、絶対にそうしなければいけないということではありません。

例えば「夫のことを何度も考えてしまって不安になる」という場合、「筋トレをする」ということで対処しても良いですし、「TVをつけて、その番組に意識を向ける」と言うことでも良いと思います。

このように、「考えたくないこと」が思い浮かび気になったら、積極的に別の事に意識を向けてみてください。そうすることで、自分の混乱を引き起こさず、精神的な健康を保つことが出来ます。ベストな方法は「夫のことは考えても、考えなくても良い。しかし、頭に浮かんだら、ウォーキングする」などのように決めておくことです。

ブログより詳しい情報はこちら

ブログではお伝えできないなかった、具体的なノウハウや事例などが満載の「ニュースレター」に無料登録していただけます。下記に普段お使いのメールアドレスをご入力ください。1分以内に別居解消や夫婦関係の修復に役立つニュースレターをお届けいたします。

関連記事

さて、今回の『別居中に夫のことばかり気になる』についての記事はどうでしたか?

皮肉過程理論の点から言って「考えないようにするぞ」と思う事は余計、別居や離婚に対しての不安を増加させてしまいます。

新しいことに気持ちをシフトして気分を切り替えてみてください。

ただ、別居中の不安や感情のコントロールには皮肉過程理論を知るだけでは、難しいのも現実です。

そこで今回の関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、感情のコントロールや不安に対しての知識を深めてみてください。

別居の体験談

別居の体験記事紹介
別居になってしまった!そんなとき、今後の生活について大いに不安にもなってしまいます。そこで、夫婦やりなおし相談室のアシスタント森田の体験談を読んでみてください。きっと別居の不安解消にもいくらか役に立つと思います。詳細は下記です。

参考ページ:別居を言い渡されたとき。人生で一番辛い