心構えが夫婦関係の修復に影響

今回は夫婦関係の修復に取り組む上で重要な心構えをお伝えします。どういう心構えで臨むのか?ここを間違えると、どんな方法論を使っても上手くいきません。夫婦関係の修復に非常に大きく影響するからです。

そこで、本日は重要マインドの1つ「自分がどう問題に関わるかが一番大事」についてお伝えします。

ご相談者様ご相談者様

私もいろいろな方法ばかり飛びついてしまいましたが、どれも上手く結果が出ません。もしかしたらマインドに問題があるのかも知れません

夫婦関係の修復に不適切なマインド

夫婦関係を修復していく際に、重要なことの1つはマインドです。つまり、どういう心構えで問題解決に当たるのか?というです。マインドか異なれば、表面的に同じような行動をとっていたとしても、結果は大きく異なるからです。そこでまずは、不適切なマインドから確認してみましょう。

1.相手が悪い

「相手が悪いので、このような事態になってしまった」のように考えてしまうことは、不適切なマインドです。確かに、相手に問題が一部あることは事実だと思います。

しかし「全て相手が悪い」と考えてしまうというのは、「自分には、もう問題を解決していく力がありません」ということを宣言してしまっているようなものです。そして、実際、夫婦関係が良い方向に向かっていきません。

参考ページ : What Happens When You Blame Your Partner and How to Stop – Psychology Today

2.親の育て方が悪い

「夫がこのような悪態をつくのは、親の育て方が悪かったのだろう」と考えてしまうことがあります。確かに、相手の親の育て方も完璧ではなかったかもしれません。場合によっては、過酷な環境で育てられたということもあると思います。

しかし、このように決定論的(もう決まっていることなので、変えようがないという発想)だと、やはり夫婦関係を良い方向に変えていくことは難しくなります。「決まったことで変わらないと思っているのであれは、変える努力をしたいと思うないですよね。

3.なぜ私だけ努力する

夫婦関係を修復するといっても、どうして自分だけが頑張らないといけないのだろう…というのも、不適切なマインドの1つになります。確かに、相手も同じように努力してくれれば良いものですが、努力するかどうか?良い夫婦関係を築くために行動するかどうかは、自分の選択です。

「相手が努力しないのであれば、自分もしない」ということも選択できますし、「自分から率先して行動し、状況に流されるのではなく、自分が変えていくのだ」」ということを選択することもできます。つまり「やらされる」訳ではなく、自分がそうしたいか?そうしたくないか?で考えてみてください。

夫婦関係を修復するのに重要な心構え

夫婦関係を修復する際に重要なマインドは「自分が主体的に問題に関わるのか?」という点です。それが結果を決めることになります。主体的に関わるというのは「まずは自分が率先して問題解決にあたる」、「自分が責任を持って解決にあたる」、「周囲の影響を受けることもあるけれど、自分の関わり方が最も大事」という意味です。

なぜそれが大切なのか?ある実験を紹介したいと思います。

実験

実際に心構えやマインドは、フロリダ州立大学のパメラ博士の実験でも実証されています。博士は110名の学生を対象に責任の所在に関する次の心理学実験を行いました。

論文
出典:SAGE journals

博士はまず、学生に対して物事が上手くいくのは努力だと思うか?運だと思うか?という簡単な心理テストを行いました。そして、努力だと思うグループと、運だと思うグループに、それぞれラジオを組み立てるという作業をしてもらったのです。

すると、努力だと思うグループは、ラジオの組み立てに真剣に取り組み、効率よく作業に当たりました。結果として、多くのことはが最後まで作業を完成させることが出来たのです。一方、物事が上手くいくかどうかは運だと思っているグループは、作業に手抜きをして、時間もかかり、最後まで完成させられる人も少なかったのです。
実験の図解
上手くいくのは運だと思っているのか?それとも自分の努力の結果だと思うのか?そのものの見方が、結果も大きく変えることになります。

夫婦関係修復の心構えを身につける方法

夫婦関係を修復していくためのマインドを身につけるには、いくつか方法があります。ここではその代表的な者をお伝えします。

アファメーション

重要な心構えを紙に書き、それを声に出して繰り返し読み上げることをアファメーションといいます。例えば、1日1階このアファメーションの時間をとることができれば、心構えが身につきやすいです。これは習慣として取り組むようにしてみてください。

心理学的解説

アファメーションというのは自分を励まし、肯定感を高めるためなどの用途で使うテクニックです。具体的に繰り替えし声に出す言葉を考え、それを1日に何度もあるいは、毎日1回など声に出します。不安を克服したり、自己愛を高める、信念をつくるなどの役に立ちます。
参考:Affirmations: What Are They and How Do They Work?

不適切な考えをストップさせる

もし心の中で「相手が悪い」「自分から何か問題解決のために行動したくない」のように思ったときは、その考えをストップさせることが大切です。これには、自覚の力が大切です。自分が不適切な考え方をしているということに気づけないと、ストップできないためです。

「相手が悪い」と思ってしまうことは、ある程度、仕方がありません。しかし、大切なのは、そのように考えてしまったことを改善できることが大切です。

まとめ

夫婦関係が最終的に良い方向に向かうのか?それとも良くない方向に進むのか?それには、複数の要因によって変わってきます。なので夫婦関係が良くない理由を運のせいにもできますし、他人のせいにも出来ますし、環境のせいにも出来ます。

確かにそういったことも、大なり小なり影響します。しかし、もっとも肝心なのは「自分の関わり方が一番大事」と考えていることです。自分の関わり方が一番大事と認識することで、物事は大きく変わります。

さて、ここで特別なご案内があります。それは、具体的なノウハウを公開した「夫婦関係修復ニュースレター」というものがあるのですが、現在、こちらを無料購読できます。早速下記のフォームにメールアドレスをご登録頂くと、スグに届けられますので、今のウチに無料登録しておいてください。

よくあるご質問

ここでは『夫婦関係を修復するための心構え。どんなマインドで臨めば良いの?』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

夫婦仲を修復するために神社に行く

【Question】
夫婦関係でずっと悩んでいて、良くなるようにと毎日神社にお祈りに行っています。これは続けた方が良いでしょうか。

【Answer】
お祈りをするというのは、とても大事な行動の1つだと考えています。特に、お願い事だけではなく、夫婦関係において感謝できる点に注目して、そのことを神様にご報告するなどのことを実践しても良いのかなと思います。

また、マインドという点においても、神社に行くことでいろいろ今の夫婦関係について考えることになるので、プラスに働きやすいと思います。

浮気をされた時のマインドは?

【Question】
夫に浮気をされたけれど、夫婦関係を修復したいと思っています。しかし、なかなか気持ちがついていかないときもあります。どのようなマインドで臨めば良いでしょうか。

【Answer】
浮気をされると言うことがあるとショックも大きいと思います。どのようなマインドで臨めば良いのだろうかと思ってしまいますよね。このような場合、相手のことを「許す」ということが大切です。

「許す」というのは、誤解も多いので「浮気をした相手を無罪放免にするのですか?」と思ってしまう人も多いと思いますが、それは違います。「許す」ということと、「相手のした行動を無罪放免にして、改善もしない」と言うことでは全くありません。その両方が実は必要なのですが、このことについては、かなり混み合った内容になるので、このページから登録できる「夫婦関係修復ニュースレター」で詳しく書いておきましたので、こちらをご確認ください。

関連記事

どんな心構えで夫婦関係の修復に臨むのか?それが大事です。それがなければ、どんな方法を使っても、上手くいきません。そこで心構えやマインドなどについての関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、夫婦関係の修復への臨み方が変わってくると思いすます。

ショックな時の心構え

ショックなことを言われたときの心構え
夫から「愛情がなくなった」と言われると、気持ちも落ち込んでしまいますよね。しかし、こういうときこそ正しいマインドで、問題解決に臨む必要があります。そのヒントをこちらの記事で紹介していますので、参考にしてください。

参考ページ:夫から「愛情はない」と言われる

引き寄せの法則を活用

イメージや心構え
自分が何を考えるのか?何を想像するのか?それが物事の結果に大きく影響します。一般的には引き寄せの法則などと言われたりしますが、ここではその使い方について詳しく解説しています。夫婦関係の修復に引き寄せの法則を取り入れてみてください。

参考ページ:夫婦関係を改善する引き寄せの法則

夫婦関係修復マインドを学んだ後に具体的方法を知る

修復の方法についての記事
夫婦関係の修復のマインドを学んだら次に何をすれば良いのでしょうか?それは具体的な方法の進め方です。そして、そのことについて下記の記事で詳しく解説しています。特に最近、修復に取りかかったところと言う人はぜひお読みください。

参考ページ:夫婦関係を修復する方法

どう修復のチャンスを掴む?

修復のキッカケについての記事
「夫婦関係を修復するキッカケを掴みたい」と思っていませんか?他の人はどのようにして、それを掴んでいるのでしょうか。夫婦仲を改善した決め手について詳しく解説します。

参考ページ:夫婦関係が修復したきっかけは何?