夫に頼み事をしても拒否されるのでは?

「夫に頼み事をしたいけれど、絶対にOKしてくれないだろう」。もしそのような不安があるときは、今回の記事が役立つハズです。

誰にでも簡単に実践できる上に、効果も高いです。夫に頼み事を聞いてもらいたいことがあるのなら、早速、活用してみてください。

ご相談者様ご相談者様

実は夫に介護のことで週末、手伝ってもらいたいことがあるんです。でも、今、夫婦仲が良くないのでどうにも頼みづらくて…。どうしたら良いですか?

夫に頼み事をして承諾率を上げる方法

あなたが何か夫に頼み事をしたい。でも、きっと承諾してくれないと思ったとき、良い方法があります。その方法とは「食べ物を振る舞う」というものです。

正確に言えば「食べ物を振る舞っている最中に、夫に頼み事をする」というものです。

食事中に頼み事をする図解

古代から行われてきた方法

「いや、そんなことで変わるはずがない」と思ってしまうかも知れません。しかし、大昔から、人と親睦を深めるためには常に、お酒や美味しい食事を一緒に食べるということを通して行われてきました。

もちろん、これは今でも続いています。例えば、会社で親睦を深めようと思ったら、やはりお酒を飲みにいっったりする事でそれをしますよね?

食事は人と人との関係性を縮めてくれる効果的な方法なのです。

ですから、もしあなたも何か「頼みにくいことを夫に聞いてもらいたい」と思ったら、食事をしながら伝えてみて下さい。

夫から承諾してもらう2つ目の頼み方

もしあなたが頼みづらいことを夫に聞いてもらいたい時は、食事中に伝えるというのは1つの方法です。それだけで、何も食べ物を用意せず伝えるより格段に夫が承諾してくれる確率が上がりますす。

また、食事の時間じゃないよ…というときは、お菓子を用意しておき、それを一緒にたべながらでもかまいません。相手が美味しいと感じるものであれば、おやつでも食事でもかまわないのです。

どちらにしても、何かを口にしている時、人は物事に寛容になり、提案や相談ごとに対して承諾してくれやすくなるのです。

同意に関する実験

事実、イェール大学Janis, Irving L博士らは、次のような実験を行っています。

論文
出典:AmericanPsychologicalAssociation

この実験では、お菓子とコーラを用意して、それを振る舞ったときと、そうしなかったときとを比較し、どれくらい説得効果に違いがあるのかを調べています。

例えば、お菓子を食べながら「25年以内に癌の特効薬ができる」という説得文章を読む場合と、何も口にせず文章を読む場合、どれくらい同意するのか?ということを調べました。

すると、何も食べずに文章を読んだ場合、合意した割合は61.9%だったのに対して、お菓子を食べながらの場合は、81.1%にまで上昇したのです。

実験のグラフ

このように、お菓子でさえも、それを一緒にたべながらだと、物事に対して寛容になり、合意してくれやすくなるのです。

頼みづらいことは食事と共に

会社などでは親睦を深めようとか、取引先との商談をしようというとき、食事の場を設けることは一般的によく行われています。そうすることで場が和み、相手がより寛容になるので、頼みづらいことも、頼みやすくなるのです。

しかし、それは、家庭内でやっても同様の効果を発揮します。

何か仕事みたいで嫌だな…と思うかも知れませんが、家庭でやるときには、家庭らしくやれば良いだけです。夕食の時に頼み事を伝えると言うことでも良いですし、コーヒーやお菓子と一緒にとりながら、頼み事を伝えると言う形でも良いと思います。

summary

とにかく、一緒に何かを食べる。そのタイミングで、頼みづらい事を夫に伝えてみて下さい。それだけで、話しを聞いてくれる、承諾してくれるということに結びつきやすくなります。

夫への頼み事を拒否された場合

こちらが頼み事をしたとしても、必ずしも受け入れてくれるわけではありません。残念ながら、拒否されてしまうということもあります。このように拒否された場合、どう対応すれば良いでしょうか。ここでは代表的な方法を1つ紹介します。

頼み事の内容を縮小化

夫に頼み事をしてもそれが断られる場合、伝えた内容が大きすぎるという可能性があります。この場合、一旦、頼み事の内容を縮小化します。例えば、下記のような対応です。

  • 1回目「子供の塾に迎えに行って、その後、3時間ほど子供と遊んできて欲しい」
  • 2回目「じゃあ、迎えだけでもお願いできないかな?」

このような感じで、1回目の頼み事よりも内容を減らして再度伝えるということです。このようにスケールダウンさせることによって承諾してくれる確率は高まります。

心理学的解説

社会心理学で研究されてきた方法の1つで譲歩的要請法というものがあります。「door-in-the-face technique」ともいわれますが、1回目に大きな依頼をし、2回目にそれよりも譲歩した依頼を行います。そうすることによって相手からの承諾を得やすくする方法です。
参考:SimplyPsychology

まとめ

今回は、こちらが提案した内容を夫に承諾してもらうよりよい方法についてお伝えしてきました。その他、夫婦関係の修復に役立つノウハウを専用ニュースレターにて公開しています。今なら無料でご登録いただけますので、早速下記のフオームから請求してみてください。

よくあるご質問

ここでは『夫に頼みごとを承諾してもらう方法!どうすればOKしてくれる?』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

頼み事を拒否されたら?

【Question】
夫に頼み事をしたのですが、あっさり拒否されてしまいました。このような場合、どうすれば良いでしょうか。

【Answer】
頼み事をしても断られるとがっくりきてしまいますよね。できる方法の1つは、タイミングを変えて再度伝えるようにしてみてください。タイミングが変わるというだけで、相手の反応が変わるということもあるからです。

その他、できることは複数あるのでここですべてを一気に紹介すると訳が分からなくなるので難しいですが、簡単にできる方法としてまずは上記のことを検討してみてください。

家事を頼んでも断られる

【Question】
夫に家事の手伝いをお願いするのですが、いつも断られて困っています。食器洗いや洗濯物を干すくらいの協力はしてほしいのですが、「自分の仕事が忙しいから」と言われてしまいます。子育てと家事を一人で抱えるのは大変で、時には疲れ果ててしまう日々です。この状況を改善するにはどうしたらよいでしょうか。夫の家事への協力を得る方法を教えてください。

【Answer】
ご主人の家事への協力が得られないことで、子育てと家事を一人で抱える大変さがあると思います。これはなかなか並大抵のことではないですよね。

一方で、ご主人ももしかしたら仕事で忙しいという事もあるのかも知れません。どちらにしても、物事を一気に変えるというのは無理があると思います。

そこでまずは、ご主人の休日の協力からお願いしてみてはどうでしょうか?ご主人にとって無理のない形で家事の手伝いをスタートするのが妥当ではないかと思います。

ご主人にもっと手伝って欲しいという思いはもっともですが、無理のないペースで改善していくことが大切です。

関連記事

夫婦関係の修復や夫に対しての対応方法など、下記の記事を併せて読んで頂くことで、についての知識を深めて頂くことが出来ます。

言いたいことが言えない

言いたいことを我慢
夫からの反発や否定を恐れるあまり、自分の言いたいことを言うことが出来ない!と悩んでいませんか?夫婦間であれば、自分の思ったことくらい率直に伝えたいところ呂ですよね。そこで、夫婦間の会話で、自分の言いたいことを我慢せず、伝える方法についてお伝えします。

参考ページ:夫に言いたいことが言えない

夫の考えを変えたい

頑なな夫の考えを変える
何か解決したい問題があって話をしても、いつも物別れになってしまうと言うことはありませんか?意見の相違があると、相手の考えを変えたいと思ってしまいますよね。

しかし、自分があーだ、こーだと、意見すればするほど、たいていは対立を深めてしまうものです。そこで、意見しないで相手の考えを変える方法について解説します。

参考ページ:夫の考えを変える技術

説得力を上げる

説得力の向上
夫婦の話し合いで、説得力を上げたいと思ったことはありますか?それには難しい方法から、比較的スグに実践できる方法まで様々なものがあります。ここでは、次回の話し合いから即、説得力を上げる方法について解説します。話し合いまで時間がない人も必見です。

参考ページ:夫婦の話し合いで、説得力を上げる方法

夫との関係を変えたい


夫との関係を変えたいと思ったら、どこから始めれば良いのか?夫婦関係修復の全体像を解説。最初にここを知っておけば安心して進められます。

参考ページ:夫婦関係を修復するにはどうすれば良い?

不機嫌な夫に振り回される


夫が不機嫌だと、何か提案をしようと思っても、萎縮してできないですよね。提案を承諾してくれる以前に、暴言を言われたりしてしまうことにも。このような夫に振り回されないようにするには?

参考ページ:夫の不機嫌やイライラに振り回される?

何を伝えても否定される?

否定する夫についての記事
夫に何か提案したり、意見してもすぐに否定されてしまうということはありませんか?そのような場合の対処方法について解説します。

参考ページ:否定ばかりする夫との上手な付き合い方は?対処方法や注意点など解説