「夫に頼み事をしたいけれど、絶対にOKしてくれないだろう」。もしそのような不安があるときは、今回の記事が役立つハズです。

誰にでも簡単に実践できる上に、効果も高いです。夫に頼み事を聞いてもらいたいことがあるのなら、早速、活用してみてください。

ご相談者様ご相談者様

実は夫に介護のことで週末、手伝ってもらいたいことがあるんです。でも、今、夫婦仲が良くないのでどうにも頼みづらくて…。どうしたら良いですか?

頼みづらい事を聞いてもらうには?

あなたが何か夫に頼み事をしたい。でも、きっと承諾してくれないと思ったとき、良い方法があります。その方法とは「食べ物を振る舞う」というものです。

正確に言えば「食べ物を振る舞っている最中に、夫に頼み事をする」というものです。

食事中に頼み事をする図解
「いや、そんなことで変わるはずがない」と思ってしまうかも知れません。しかし、大昔から、人と親睦を深めるためには常に、お酒や美味しい食事を一緒に食べるということを通して行われてきました。

もちろん、これは今でも続いています。例えば、会社で親睦を深めようと思ったら、やはりお酒を飲みにいっったりする事でそれをしますよね?

食事は人と人との関係性を縮めてくれる効果的な方法なのです。

ですから、もしあなたも何か「頼みにくいことを夫に聞いてもらいたい」と思ったら、食事をしながら伝えてみて下さい。

お菓子でも承諾率は上がる

もしあなたが頼みづらいことを夫に聞いてもらいたい時は、食事中に伝えるというのは1つの方法です。それだけで、何も食べ物を用意せず伝えるより格段に夫が承諾してくれる確率が上がりますす。

また、食事の時間じゃないよ…というときは、お菓子を用意しておき、それを一緒にたべながらでもかまいません。相手が美味しいと感じるものであれば、おやつでも食事でもかまわないのです。

どちらにしても、何かを口にしている時、人は物事に寛容になり、提案や相談ごとに対して承諾してくれやすくなるのです。

事実、イェール大学Janis, Irving L博士らは、次のような実験を行っています。

論文
出典:AmericanPsychologicalAssociation

この実験では、お菓子とコーラを用意して、それを振る舞ったときと、そうしなかったときとを比較し、どれくらい説得効果に違いがあるのかを調べています。

例えば、お菓子を食べながら「25年以内に癌の特効薬ができる」という説得文章を読む場合と、何も口にせず文章を読む場合、どれくらい同意するのか?ということを調べました。

すると、何も食べずに文章を読んだ場合、合意した割合は61.9%だったのに対して、お菓子を食べながらの場合は、81.1%にまで上昇したのです。

実験のグラフ

このように、お菓子でさえも、それを一緒にたべながらだと、物事に対して寛容になり、合意してくれやすくなるのです。

頼みづらいことは食事と共に

会社などでは親睦を深めようとか、取引先との商談をしようというとき、食事の場を設けることは一般的によく行われています。そうすることで場が和み、相手がより寛容になるので、頼みづらいことも、頼みやすくなるのです。

しかし、それは、家庭内でやっても同様の効果を発揮します。

何か仕事みたいで嫌だな…と思うかも知れませんが、家庭でやるときには、家庭らしくやれば良いだけです。夕食の時に頼み事を伝えると言うことでも良いですし、コーヒーやお菓子と一緒にとりながら、頼み事を伝えると言う形でも良いと思います。

summary

とにかく、一緒に何かを食べる。そのタイミングで、頼みづらい事を夫に伝えてみて下さい。それだけで、話しを聞いてくれる、承諾してくれるということに結びつきやすくなります。

ブログより詳しい情報はこちら

ブログではお伝えできないなかった、具体的なノウハウや事例などが満載の「ニュースレター」に無料登録していただけます。下記に普段お使いのメールアドレスをご入力ください。1分以内に別居解消や夫婦関係の修復に役立つニュースレターをお届けいたします。

関連記事

さて、今回の『頼みづらいことを夫に聞いてもらう方法』についての記事はどうでしたか?

もし、あなたが躊躇している頼み事があるのであれば、今回のポイントを抑えて伝えてみて下さい。この対策だけでも、相手からの承諾を得られやすくなっているはずです。

また、下記の記事を併せて読んで頂くことで、についての知識を深めて頂くことが出来ます。

言いたいことが言えない

言いたいことを我慢
夫からの反発や否定を恐れるあまり、自分の言いたいことを言うことが出来ない!と悩んでいませんか?夫婦間であれば、自分の思ったことくらい率直に伝えたいところ呂ですよね。そこで、夫婦間の会話で、自分の言いたいことを我慢せず、伝える方法についてお伝えします。

参考ページ:夫に言いたいことが言えない

夫の考えを変えたい

頑なな夫の考えを変える
何か解決したい問題があって話をしても、いつも物別れになってしまうと言うことはありませんか?意見の相違があると、相手の考えを変えたいと思ってしまいますよね。

しかし、自分があーだ、こーだと、意見すればするほど、たいていは対立を深めてしまうものです。そこで、意見しないで相手の考えを変える方法について解説します。

参考ページ:夫の考えを変える技術

説得力を上げる

説得力の向上
夫婦の話し合いで、説得力を上げたいと思ったことはありますか?それには難しい方法から、比較的スグに実践できる方法まで様々なものがあります。ここでは、次回の話し合いから即、説得力を上げる方法について解説します。話し合いまで時間がない人も必見です。

参考ページ:夫婦の話し合いで、説得力を上げる方法