夫婦の距離

夫婦間で会話をする際、多くの人は「どう上手く話しをすれば良いか?」ということに注目しがちです。どういう順番で話しをすれば理解しやすいか?どんな話題が盛り上がるか?などです。

確かに、メッセージ内容は重要です。

しかし、話しをする際の『環境』にも注意を払いたいところです。というのも、環境にほんの少し変化を与えるだけでも相手のこちらへの印象というのは大きく変わってくるからです。

そこで、今回は「好感度を上げる、相手と話す距離」について解説します。

ご相談者様ご相談者様

あまり意識することはありませんでしたが、夫婦関係が悪くなってから「確かに近すぎ?遠すぎ?」というのも気になりますす。どの程度の距離を保てば良いですか?

パーソナルスペースとは?

相手と話しをする距離というものを意識したことがありますか?距離が近すぎると不快に感じてしまいますし、遠すぎると何だかよそよそしい感じがしてしまいますよね。

こう言った対人距離のことをパーソナルスペースと呼んでいます。一般的に男性の方が女性より、この空間は広いとはされていますが、実際には個人差もあるため性別だけで一概に言えない部分もあります。

また、相手との関係性によってもこのパーソナルスペースは変わってきます。夫婦関係が良い場合はパーソナルスペースが狭く、悪い場合は遠くなっていきがちです。

夫婦の距離は近すぎても、遠すぎてもダメ

相手とのパーソナルスペースを無理に近づけると、相手に不快感を与えてしまいますが、逆に遠すぎると何だか心の距離も遠くなったような印象を与えてしまいますよね?

会話の距離について図解
なので、近すぎても、遠すぎても…という点があり、このバランスを保つのが難しいものです。お互いが快適に、少なくとも相手が気分良く会話をしてくれるにはどの程度距離をとればいいのでしょうか?

会話をする際のベストの距離は?

一応のベストの距離というのは、1メールとちょっと。それ以上近寄りすぎると、相手に不快感を与えてしまいますし、逆にあまり距離をとってしまうと会話をしている最中なので不自然というもがあります。

ですので、おおよ1メール数十センチというのを目安にしてみてください。

パーソナルスペースに関する実験

参考になる実験としてノースウェスタン大学のMiles L. Patterson氏らの研究が役立ちます。


出典:Wiley Online Library

博士らは話し手と聞き手の距離をあれこれ変えて、決められたトピックについて話をしてもらいました。すると、120cmほどの距離をとって会話をしているとき、もっとも相手が好感を持ってくれたとのこと。

また、ミズリー大学のモートン・ゴールドマンらの研究でも、同じような調査結果が出ており、話し合いなどの場合でも、120-150cm同じくらいの距離が説得効果が最も高く、90㎝以下だと説得力が下がるという研究結果もあります。

こう言った研究結果からも、会話をする際には相手と1mちょっとの距離を保つをこと目安にしてみてください。

まとめ

今回は、会話をする際に適度な距離はどの程度なのか?ということについて解説してきました。夫婦間で快適な距離をとって会話をすることで、相手からの好感度や、話し合いの説得度を上げることが出来ます。その他、夫婦関係を改善するための方法についてニュースレターで解説しています。下記のフォームより無料購読してください。

よくあるご質問

ここでは『夫婦はどの程度、距離を保てば良い?』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

どれくらいの距離を夫と保てばよい?

【Question】
夫婦間のパーソナルスペースについて悩んでいます。私と夫は一緒にいるとき、特に会話するときに距離が非常に近くなります。夫はとても愛情深い人で、身体的に近いことで親密さを表現したいと思っているようです。しかし、私にとってはこの距離が少し近すぎる気がして、時々圧迫感を感じます。私はもう少しパーソナルスペースがをとって欲しいのですが、夫にそれを伝えれば、相手が不快にならず対応してくれるでしょうか。

【Answer】
ご相談いただき、ありがとうございます。

このようなときは、夫に対して穏やかにご自身の感じていることを伝えることが大切です。 多くの場合、相手が自分の行動がどのように影響しているかを理解していないだけなので、ご主人に何か悪気があるというわけでもないと思います。

なので、客観的な事実として、伝えてみてください。そうすることで、ご主人も自分の行動を自覚して、改善できるものと思います。

関連記事

パーソナルスペースを適度に保つと、それだけでも好感度が上がったり、説得力が増したりします。ぜひこれからの相手と会話をする際には気を付けてみてくださいね。また、夫婦関係の修復に役立つ関連記事をご紹介します。

いつから夫婦仲が悪化?

悪くなる時期についての記事
夫婦仲が悪化しやすいのは何時?タイミングを事前に知っておくことのメリットなども解説。詳しくは下記より。

参考ページ:夫婦仲は、いつから悪くなる?それを知るメリットや時期などについて解説

夫婦仲を良くする会話術

自己開示
夫婦関係を良くしていくための重要な要素の1つは「会話」です。その会話をどう進めるか?これによって関係性が良くなったり、悪くなったりします。そこで、今回は、心理学者Sydney Jourard氏が提唱した自己開示という面から会話について詳しく解説します。

参考ページ:今日から使える会話術

思い込んでスグ怒る?

思い込み
夫が思い込みが激しくて、なかなか会話が難しいと言うことはありませんか?そもそも思い込みが激しいというのは、認知の歪みという現象が起こっているのですが、このことについて詳しく解説します。どう対策をすれば良いのか迷っている人は必見です。

参考ページ:夫の思い込みが激しい