不倫を疑う?疑わない?

今日は少し難しい考え方についてお伝えします。しかし、この考え方が別居問題の解決や夫婦関係の修復に不可欠であることも事実なのです。

よくご主人を真っ向から疑った行動をやめましょう、ということを私は重ね重ね伝えています。それでは、根本的な夫婦関係の修復が出来ないからです。

しかし、それを誤解して、よく「じゃあ、もう夫のことは疑わないようにします」と考える人がいますが、それは誤解なのです。疑わないという事ではないのです。

不倫していないと盲目的に信じない

むしろ、行動としては、間違いを犯すのが普通なので、行動自体は盲目的には信じないようにする必要があります。

例えば、私がある友人を人間として信頼できると思っていたとします。しかし、仮にその友人が夫婦関係を修復するための行動を起こした場合は、その行動については、間違った事をするかもしれない、ということは当然、考えられるわけです。

人として信じる段階

人間として信頼できると言うことと、行動レベルで正しいことが出来ると言うことは全く別の話だからです。

ご主人に対しても、同様に考えていきましょう。ご主人も、結婚生活を始めたときには、あなたと同じく、夢も希望も持って始めたはずです。しかし、人は未熟な生き物なので、その途中で、ネガティブな感情によって惑わされたり、その人が置かれている状況など、さまざまな要因が重なって、時に間違った行動を犯してしまうものです。

なので、ご主人の人間性を信じることと、ご主人の行動を盲目的に信じることとは区別して夫婦関係の修復に対応していきましょう。

よくあるご質問

ここでは『夫の行動を不倫しているのではないかと疑ってしまう』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

不貞を疑う

【Question】
最近、夫がいつもとは違う様子で、その変化にとても心配しています。私たちは一般的な夫婦生活を送っていますが、最近の夫の行動に何か隠しているような気配を感じてしまっています。

夫は仕事が忙しいことはわかっていますが、最近は帰宅後もずっとLINEで誰かとやり取りをしています。それが何なのか聞いても、仕事のことだと言うばかりで、具体的な話はしてくれません。夫のこのような行動に不安を感じてしまい、もしかして不貞をしているのではないかと疑ってしまっています。

私は自分が神経質すぎるのかもしれませんが、このまま疑い続けるのも辛いです。夫と話し合うべきかどうか迷っています。もし話し合いをするとしたら、どのように話を切り出したらいいでしょうか?

【Answer】
相手の様子が不審だと、心配になりますよね。ごもっともな話だと思います。ただ、不審なまま時間が過ぎていくというのは、きっと精神的にしんどいのではないでしょうか?

なので、不安や疑問について、率直に話し合いすることが妥当だと考えます。その際、非難や対立を避け、共感をしながら進めてみてください。共感するというのは、必ずしも相手の考えに賛成すると言う意味ではないので注意してください。

また、夫の行動について、どの点が変わったと思っているのか?どこが不審に思えるのか?ということを具体的に伝えるようにしていきましょう。「その行動は不審だ」と伝えるのではなく、「最近、LINEばかりで心配している」などのような形で伝えるようにしてみてください。自分の心配や不安を解消するためには、正直な会話が重要です。

注意点としては最初から「不倫を疑っている」という強い言葉は避けるようにしてください。

関連記事

一度、分があるとつい疑ってしまいますが、相手のことをどう信じるのか?ということが問題になります。今回の記事を参考にしてください。また、夫婦関係についての関連記事をご紹介します。併せて読んでみてください。

修復のために


夫婦関係を修復したいと思ったら、目的と手段を間違えないようにするということが1つ重要です。その事について詳細をお伝えします。

参考ページ:目的と手段を取り違えないようにしよう

知ってると分かる


夫婦関係の修復の方法について、知っていると分かっているとには大きな違いがあります。その詳細について下記の記事でお伝えします。

参考ページ:「知っている」と「分かる」の違いとは?

夫のことを考え過ぎる


夫のことを考え過ぎると逆に夫婦関係が後退してしまうと言うことがあります。その詳細について下記の記事でお伝えします。

参考ページ:夫のことを考え過ぎるとメンタルもやられて