感情的になってつい家出をしてしまったけれど、その後夫が迎えに来てくれないということがあると、なかなか自宅に戻りにくいということもあるのではないでしょうか。場合によっては離婚リスクも高まります。そこで、ここでは家出後に夫が迎えに来てくれない場合の対処方法や心理、注意点などについて解説します。

家出後、夫が迎えに来ない状況とは?

妻が家出した後、夫が迎えに来ない状況とは、どのようなものでしょうか?これは、妻が何らかの理由で家を離れた後、夫が妻と仲直りしたいなどの意図をもって自宅に戻るよう積極的な行動を取らないことを指します。この状況は、夫婦間の関係性が後退していること、感情的な距離、または今後の結婚生活を続けていく意思を失っているといった問題を示唆している可能性があります。このような場合、夫婦関係修復に向けた努力が必要です。

家出後に夫が迎えに来ない場合の心理的影響

自分が家出をした後、夫が迎えに来てくれないという事態に発展したことはありませんか?その場合、さまざまな心理的な影響があります。そこで、ここではその一例を紹介します。
心理的影響の図解

不安や孤独感

家出をしてしまったものの、その後、夫が迎えに来てくれないということがあります。その場合、自分を支えてくれる人がいない戸感じてしまい、不安や孤独感を感じることがあります。「どうして夫は迎えに来ないのか」と感じてしまうのは、自分のことを愛してくれていないのではないかという気持ちとも結びつきやすいので、心理的なストレスになります。

焦りやイライラ

自分が家出をしたものの、夫が迎えに来るだろうと思っていたのに、実際には来ない…ということがあると焦りやイライラを感じてしまいます。例えば、このまま自宅に戻れないのではないか?とか、夫の愛情はもうないのではないか?といった焦りが出てきたり、実際にゆっくり練られないなどのことで、イライラを感じてしまうこともあります。

自己評価の低下

家出後、夫が迎えに来ないという場合、自分に何か問題があったのではないか?ということを考えてしまい、自己評価が下がってしまうということがあります。このような場合、自分の問題点や欠点ばかりに目がいってしまい、気持ちが落ち込んでしまいます。

疑心暗鬼

夫が迎えに来ない場合、疑心暗鬼な気持ちが出てくることがあります。例えば、もう相手は離婚を考えているからではないかとか、自分が正しいと思っていて、私のことを間違っていると思っているのではないか?など、いろいろな疑心暗鬼な気持ちが出てきます。

家出後に夫が迎えに来ないときの心の落ち着かせ方

自分が家出をした後、夫が迎えに来ないと言うことがあると気持ちが動揺してしまう事もあるのではないでしょうか。そこでここでは、家出後に動揺した気持ちを落ち着かせるためにできることをお伝えします。

心の落ち着かせ方についての図解

1.深呼吸をする

深呼吸をすることで、体内の酸素量が増え、心が落ち着くことがあります。少し時間をかけてゆっくりと深呼吸をするようにしてください。自分なりの呼吸法があるときはそれを進めてください。普段、呼吸に特にこだわりがないという場合は、息を吐くときには時間をかけてするようにしてください。吸うときは自分の楽なペースでする良いです。

2.家族や友人と話しをする

家出中には、友人などとのコミュニケーションをとることを考えてみてください。会話をすることによって気持ちを落ち着かせることができるからです。気持ちを伝えたり、経緯を伝えたりすることで考えを整理できるというプラス面もあります。

3.過度なLINEチェックはやめる

家出後に、夫が迎えに来ないという状況だとどうしてもLINEが気になってしまいます。「夫から連絡が来ているのではないか」と思って頻繁にチェックしてしまう事もあるのではないでしょうか。

しかし、そこに連絡がなければ、余計気持ちが落ち込んでしまいます。ですので、仮にLINEをチェックするとしても1日1-2回までに留めておいたり、確認する時間をあらかじめ決めておいて、それ以外の時間は見ないというようにする必要があります。LINEチェックが自分の心を乱す事もあるので注意してください。

迎えに来ない夫との再会に向けた準備

いったんは家出してしまったものの、通常このまま放置するわけにもいかないと思います。そこで夫婦関係や同居再開に向けてどのような準備をしておく必要があるのでしょうか。ここではその準備のためにできることをいくつかを取り上げ解説します。

準備についての図解

自分自身を整える

自分の気持ちを整えて臨むことが大切です。自宅に戻るのにはいくらかの勇気が必要ですが、その際にはリフレッシュするための何かをおこなっておくのも良い方法です。例えば髪を切りにいくなどのことが適切かもしれません。

逆に感情的なまま自宅に戻ってしまうと、相手と口論になってしまうなどのことにつながりやすいです。夫婦関係の基本はどう関わるか?ということよりも、まずは自分の心の平穏を保つことの方が先行します。

冷静に話しをする準備

相手が迎えに来なかったということがあるとショックも大きいため、つい感情的になってしまう可能性があります。感情的なまま相手と話しをすれば状況を悪くしてしまうので、冷静に話しをするためのシュミレーションを頭の中でしておきましょう。

必要に応じて謝罪の準備

家出をしてしまった経緯によっては、謝罪が必要になるかもしれません。そのため、どのようなメッセージを伝えるのかということはあらかじめ検討しておく方が妥当です。

例えば「今回はあなたの気持ちを考えないことをいってしまってもう分けなかった」などのようなメッセージをあらかじめ考えておきます。ただし、経緯から自分に必ずしも非がないということもあると思います。その場合は、謝罪をする必要がない可能性があります。

夫が迎えに来ない場合の家出後の対処法

もししばらく時間が経過しても、夫が迎えに来ないという場合、途方に暮れてしまいますが何かで切ることはあるのでしょうか?ここでは夫が迎えに来ない場合の対処方法について解説します。

安心できる場所で滞在

まだしばらくは自宅に戻りたくないという場合、安心できる場所に滞在することも大切です。実家や友人宅、ウィークリーマンションなどで安静にしておくなどのことが妥当ですが、その他、個々の状況によって安心できる場所を確保することが大切です。

「早く自宅にもどろう」という気持ちもあるかも知れませんが、十分に落ち着いてから戻るかどうかを検討するようにしてください。焦って帰ったとしても、また喧嘩を繰り返すなどのことがあれば夫婦関係を悪くしてしまうことにつながります。

意見を整理する

家出中は感情的になりがちですが、家を出た当時のことを振り返りお互いの考えや気持ちを整理する時間をとります。必要に応じて紙に書き出すなどすることで、次回、再開したときに適切な話ができると言うことにもつながります。

自宅に戻った際には、即、話し合いになると言う可能性も考えて進めるようにしてください。

家出後に夫が迎えに来ない際の注意点

ここでは、家出後に夫が迎えにこない場合の注意点についていくつか取り上げて解説します。この点を守って自宅に戻る対応を進めてください。

急いで行動しない

夫が迎えに来ないと焦りを感じてしまいますが、急いで行動することは避けるようにしてください。まずは状況を冷静に把握したり、今後の対処方法について考えることが大切です。例えば何も計画していないのに、唐突に相手に連絡を取ってしまえば、場当たり的な発言ばかりしてしまい後々、自分の首を絞めてしまうということも多々あります。

無理に帰らない

状況によっては、自宅に無理して帰ることは避けます。事前に相手と話し合いをした上で自宅に戻るなどの事が必要なときもあります。家出をしたときの状況によっては、きちんと相手と事前に話しをした上で戻るようにしてください。例えば「そろそろ自宅に戻りたいと思っているけれど、良いか?」ということをLINEや電話で確認をとり、それで相手が反対の意思があるようであれば、話し合いなどをするなどのことも検討してください。

まとめ

今回は家出をしてしまい、その後夫が迎えに来てくれない場合の対応について解説しました。その他、家出に関する問題は夫婦関係修復ニュースレターで詳しく解説しています。今なら無料購読できますので、下記のフォームよりご登録ください。

よくあるご質問

ここでは『家出したけど夫が迎えに来ない!』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

数日経過しても迎えに来ない場合は?

【Question】
家出後、夫が迎えに来ないです。数日時間が経過してしまいましたがどうすれば良いでしょうか?

【Answer】
こちらから連絡をとることを検討した方が妥当なことが多いです。ただし、ここのステップはケースバイケースなので、Lineで連絡をとるなどのことは1つの選択肢にはなるものの一概にこうしたら良いとはいえないです。ですが、どちらにしても何かのアクションをとることが必要です。

再開時に気をつけることは?

【Question】
家出をしていましたが、自宅に戻るつもりです。気をつけるべきことはありますか?

【Answer】
再開時には感情的にならず話ができると言うことが大切です。自分の気持ちを整え、必要に応じて相手に謝罪や意見を伝えることを準備しておきます。このように準備が万全であれば、比較的冷静に話しをすることができます。

関連記事

ここで『家出したけど夫が迎えに来ない!』に関して関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、より知識を深めていただけます。

離婚問題になるリスク

家出のリスクについての記事
家出をした後、夫と離婚問題になってしまうということがあります。この場合、どう対応すれば良いのでしょうか。対処方法や注意点などについて取り上げます。

参考ページ:夫が家出して離婚の危機!

家出で連絡が取れない

連絡が取れないことについての記事
夫が家出をして、その後、音信不通になってしまうということがありますその場合の対処方法などについて解説します。

参考ページ:夫が家出をして音信不通。これからどう対処すれば良い?

帰ってこない旦那を放置するのは出しい?

放置することについての記事
旦那が出て行ってしまい、帰ってこないということがあります。このような場合、夫をそのまま放置しておいても良いものでしょうか。対応策について具体的に下記の記事でお伝えします。

参考ページ:帰ってこない旦那をほっとくのは適切?不満一杯の夫に帰宅してもらう方法

帰宅拒否症の夫

帰宅拒否症についての記事
もし夫が帰宅することを拒み、なかなか自宅に戻ってこないということがある場合、どうすれば良いのでしょうか。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:帰宅拒否症の夫。やってはいけない事など対処法を解説

仲直りしたい

修復についての記事
夫婦関係をどのように修復していけば良いのか?仲直りしたいと思ったら、まずはこの記事を確認してみてください。

参考ページ:夫婦関係を修復する方法。どのようなやり方で進めれば良いか?