別居にはなったものの、相手とたまに会うということがあります。夫婦関係を修復したい、あるいは別居を解消したいと思ったとき、この「たまに会う機会」を何とか活かしたいものです。そこでここでは、メリットや機会を作る方法、そして、実際にあったときの接し方などについて詳しく解説します。
夫婦が出会うシーン

別居後、たまに会うのことのメリット

別居後に相手とたまに会うことは、修復を考えている場合、特に良いことといえます。そこでこごては、そのメリットを取り上げ解説します。

メリットについての図解

疑心暗鬼な気持ちを払拭しやすい

たまに会うことによるメリットの1つは、お互い相手に対しての疑心暗鬼な気持ちを払拭できるという点です。通常、別居をしていると、お互い相手の行動や感情を直接知る機会が減少するため、誤解や不安が生じやすいものです。しかし、たまに会うことで、顔を合わせてコミュニケーションを取る機会が生まれ、結果として、無用な疑心暗鬼な気持ちを払拭しやすいです。

子供の安心に繋がる

2つ目のメリットとしては子供の安心に繋がる点が挙げられます。親の別居は子供にとって不安や混乱を引き起こすことがあります。しかし、たまに別居した親と顔を合わせる機会があると、子供は結びついていると感じることができ、安心に繋がります。

夫婦関係を修復する機会が得られる

夫婦関係を修復する機会が得られるという点は、別居後、たまに会うことのメリットの1つです。別居して、一番良くないパターンの1つは相手と一切関わる機会がなくなってしまうということです。こうなってしまうと、夫婦関係の修復が遠のいてしまいます。しかし、たまにでも良いので、相手と会うことができれば、それは結果として夫婦仲の改善に繋がりやすいです。

別居した相手と会う機会を作る方法

別居した相手とたまに会う機会を作る方法にはいくつかのアプローチがあります。ここではその代表的なものを取り上げ、解説します。

Lineでの会話

日頃からLineなどで連絡をとるというアプローチは、別居した相手とたまに会う機会を作る方法として有効です。お互いに定期的にコミュニケーションを取っていると、心理的な壁ができにくくなります。例えば、Lineで連絡を取っていれば、相手の近況を知ることができ、様子を知ることができます。このような日常的なやりとりが、会う機会を提案につながります。例えば、子供の学校行事などがあれば、それをきっかけに会うことを提案することができます。このようなことができるのは、土台としてLineなどで会話ができている必要があります。

学校行事

学校行事に誘うことは、別居した相手と会う機会を作る方法の1つです。子供がいる場合、学校行事が自然な会う口実となります。特に相手が子供のことを大切に思っていると言う場合、学校の話題は出しやすいですし、会う機会を作るのに最適です。

誕生日

誕生日は、別居した相手と会う機会を作る方法として適切です。誕生日は特別な日であるため、この機会に相手に自宅に来てもらう、外で会うなどのことを提案することで、承諾を得られることがあります。もちろん、関係性が非常に悪化している場合、簡単に承諾してくれないこともありますが、提案する価値はあります。

話し合い

話し合いを提案することで、別居した相手と会う機会を作ることができます。関係の改善や問題の解決を目指して、お互いに意見を交換することが目的ですが、話し合い自体はかならずしも成果が得られるものではありません。しかし、少なくとも相手と会うことができるので、心理的距離を縮めるなどの点でプラスになります。

たまにあったときの接し方

もし別記よ相手とたまに会うことができた場合、どのような対応をするのが適切なのでしょうか。そこでここでは、対応の仕方について詳しくお伝えします。

事前準備

事前準備は、別居相手とたまに会う際の対応としてやっておきたいことの1つです。事前準備の段階では、会ったときに自分が伝えたい事、あるいは聞きたいことを明確にしておきましょう。実際問題、そのときにどれだけの時間一緒過ごすことができるのかは不透明だからです。また、このように事前準備をしておくことで、当日、焦ったり、感情的になったりすることを予防できるという利点もあります。

有意義に過ごす

問題を蒸し返さず、まずはその時間を有意義に過ごせるようにするという点もみ重要です。まだ夫婦関係が不充分な段階で、過去の問題点や対立を再び取り上げることは、感情的な緊張を高め、離婚リスクを高めることに繋がります。問題を解決するよりも、まずは関係性がある程度しっかりつくれることを優先してください。

次回の会う機会を約束

次回の会う機会を約束するという点は、非常に重要です。現時点で「たまに会う」という程度の場合、今後、その会う機会をできる限り定期的なものにしたいからです。こうすることで、夫婦関係の修復を継続的に進めることができます。

別居後、たまにあったときの注意点

ここでは、別居した相手と会ったときの注意点についてお伝えします。

感情的にならない

感情的にならないことに注意してください。たまに会うと、以前のことを思い出し、つい感情が高ぶってしまうと言うことがあります。このような状態になると、冷静な判断ができなくなり、夫婦喧嘩などに発展してまうこともあります。そのため、会う前に深呼吸をする、ポジティブな思考を心がけるなど、ちょっとした事で良いので自分を感情的にしないための対応をおこないます。

愚痴は控える

愚痴を言い過ぎないことも注意が必要です。愚痴を言い過ぎると、会話がネガティブな方向に向かい、お互いの気持ちがさらに悪化する可能性があるからです。折角たまに会うことができたときは、極力、お互いの感情がポジティブになることを目指していきましょう。

まとめ

今回は、別居した相手とたまに会うということのメリットやその機会を最大限活かすための、接し方などについて解説してきました。

関連記事

ここで夫婦関係に関して関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、より知識を深めていただけます。

家計と離婚問題


家計管理が原因で離婚問題に発展してしまうということは多々あります。このような場合、どう対応すれば良いのでしょうか。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:家計がいい加減なのが、離婚問題の原因かも

話し合い前の準備


話し合いで成果を出そうと思ったら、話し合いの内容そのものよりも、準備が鍵を握っています。その時点で何をするのか?ということをよく検討してみてください。

参考ページ:話し合いで大切なのは本当は「その前に何をする?」という点

信頼できない夫

夫を信頼できなことについての記事
これまでの身勝手な別居や借金、不貞などで夫のことを信頼できなくなるということがあります。このとき、どうすればいいのでしょうか。詳細は下記よりお伝えします。

参考ページ:夫を信頼できないので離婚を考える!不信感の原因や再構築する方法など解説