夫婦喧嘩後に相手からの無視が半年以上続くと、今後の夫婦関係が心配になります。例えば離婚のリスクが出てくるのではないか?などのことを考える事があるのではないでしょうか。

そこで今回は、夫婦喧嘩後に半年以上の無視が続く場合の対処方法について解説します。

夫婦喧嘩後に半年以上無視が続く理由

夫婦喧嘩をして、その後半年以上の無視が続く場合、いくつかの理由が考えられます。理由を知っておくことで、より的確に対応できるのでまずはこの点を解説します。

理由についての図解

離婚を考えている

相手が離婚を考えている場合、無視が半年以上続くなど長期化することが考えられます。相手としては、もう夫婦関係を修復する意思がないと判断しているなどのことが背景にあります。離婚を回避するためには早急な対応が必要ですが、焦らずに進めてください。

過去のトラウマ

何とが同じようなことが原因で夫婦喧嘩担っている場合、過去のトラウマがある可能性があります。そのため、相手に関わることを恐れており、無視が長期化しているということになります。夫婦関係を修復していく際には時間をかけて進めていく必要があります。

感情の抑圧

相手が夫婦喧嘩の内容に不満を抱えたままになっている場合、感情を抑圧している可能性があります。そしてこの場合、相手が塞ぎ込んでいたり笑顔がなくなっているなどの特徴があります。

夫婦喧嘩後に半年以上無視が続くことの影響

相手と夫婦喧嘩をして、そのまま半年以上の長期にわたり無視が続いている場合、結婚生活や家族にさまざまな影響があります。そこでここでは、それらを整理してリスクを把握しておいてください。リスクを知ることは辛い作業ですが、知っておかないとリスクを高めることにもつながります。

生じる影響についての図解

離婚の可能性

半年以上の長期にわたり無視が続く場合、離婚リスクが高まります。場合によっては無視が年単位で続くと言うこともありますが、たいていはそれ以前に離婚問題に発展します。離婚を回避することを考えているのであれば、早急な対応が必要になります。

精神的なストレスの増大

当然のことながら無視が長期化すると精神的なストレスが増大します。「とりあえず会話しなくなって逆に楽になった」という人もいるかも知れませんが、それでも「将来もずっとこのままなのかな」という漠然とした不安を抱えることになります。精神的なストレスが大きい場合は、回復のための手立てを講じる必要があります。

家庭内の雰囲気が悪化

無視という状態が続いてしまうと、家庭内の雰囲気が急速に悪化します。特に半年以上この状態が続いている場合、家族全体に対しても暗い雰囲気を与えてしまうため、子供たちへの対応なども必要です。

無視が半年以上続く中での夫婦関係修復法

ここでは、無視が半年以上続いている場合の夫婦関係修復についてお伝えします。離婚を回避するためにもできる限り早めに準備と対策を進めるようにしてください。

対応についての図解
参考ページ:My Husband Ignores Me– Signs, Reasons & What to Do

話し合いの準備

すぐに話し合いができない可能性もありますが、その準備だけは早めにしておいてください。夫婦喧嘩になってしまった原因や無視が続いていることについて状況を整理し、話し合いで何を伝えたいかなどを検討しておきます。準備が整えば、思い切って相手に話し合いを提案することも検討してください。

精神的な回復を図る

半年以上という長期にわたる無視がある場合、精神的な疲労も大きくなっていると思います。そのため、夫婦関係修復のための行動をとる以前に、精神的な回復を図るための行動とってください。例えば、ネガティブな気持ちを友人に聴いてもらう、運動をして気持ちを整えるなどの簡単なことからでかまいません。できる事を1つずつ進めてください。

謝罪メッセージを検討

夫婦喧嘩の経緯によっては謝罪を伝える必要があるかも知れません。その場合、謝罪メッセージをどのようなものにするか、そしてそれをどう伝えるかを検討します。どう伝えるかというのは、直接伝えるのか、それともLINEなどで伝えるのか?などのことを検討します。

無視が半年以上続く際の注意点

ここでは、半年以上など長期の無視が続く場合の注意点を取り上げて解説します。

注意点の図解

感情的にならない

無視が続くと気持ちが爆発しそうになるかも知れません。しかし、感情的になることで相手を頑なな態度にさせてしまうという可能性があります。そのため、セルフケアを十分に行い、冷静さを取り戻した上で無視をやめてもらうための働きかけを行っていきます。

視野を広く持つ

長期間、無視が続いて類場合、それをとめるのにはいくらか時間がかかる可能性もあります。そのため、あまりにも相手の無視するということにとらわれてしまうと自分の気持ちが不安定になりかねません。そのため、視野を広く持って夫婦関係以外のことにも目を向けるのを忘れないようにしてください。

自己防衛しない

夫婦喧嘩のことで話が出ると、つい自己防衛的に言い訳や相手の避難をしてしまうと言うこともあります。しかし、それをするとまた相手を無視という行動に走らせてしまうので注意してください。過去の夫婦喧嘩について振り返り気持ちを整理した上で、夫婦関係の修復を進める必要があります。

まとめ

今回は、夫婦喧嘩後に半年以上無視が続く場合の対処方法について解説しました。非常にストレスが大きいものですが、今回の記事を参考に進めてください。また、更に具体的な方法について夫婦関係修復ニュースレターにて解説しています。無料購読できる今のうちに、下記のフォームからご登録ください。

よくあるご質問

ここでは『夫婦喧嘩をして無視が半年以上続いてしまう』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

自分から会話を試みるべき?

【Question】
半年以上の無視が続いて類場合、自分から声をかけた方が良いのでしょうか。

【Answer】
基本的には「この状況をやめたい」と思ったら、率先して行動をとった方が妥当です。相手からの働きかけを待っていると言うだけだと時間だけが更に経過していく可能性があるからです。ただし、働きかける前には自分の気持ちを整理して臨みます。感情的になってしまうと、さらに状況を悪くしてしまうことがあるためです。

自分の自信

【Question】
相手の無視が続いている中、自分としては自信を失ってしまいました。どうすれば良いでしょうか。

【Answer】
まずは、夫婦関係だけに意識を向けないように気をつけていきます。このことだけに注目してしまうと、相手の行動に振り回されてします一喜一憂し続けることになってしまうからです。そのため、別のことにも意識を向け、第一に生活のバランスを取り戻すことを優先してください。その中で、無理のない範囲で夫婦関係の修復を進めていきます。

関連記事

ここで『夫婦喧嘩をして無視が半年以上続いてしまう』に関して関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、より知識を深めていただけます。

夫婦の両方が相手を無視

お互いに無視になることについての記事
夫婦喧嘩をして、その後、お互いが無視をしている場合の対応について解説します。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:夫婦喧嘩をしてお互いに無視

口を利いてくれないストレス

口を利いてくれないストレスについての記事
相手が口を利いてくれないのでストレスが溜まってしまうということはありませんか?その場合の回復法について解説します。

参考ページ:夫が無視するので疲れた

関心を持たない夫

無関心な夫についての記事
夫が夫婦のことや家族のことに無関心でどう対応すれば良いのか分からないと言うことはありませんか。その場合の対処方法などについて解説します。

参考ページ:無関心な夫に困る

夫婦喧嘩で家出

家出についての記事
感情的になってしまい、そのまま夫が家出をしてしまうということがあります。この場合、どう仲直りすれば良いのでしょうか。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:夫婦喧嘩で家出した夫!仲直りして自宅に戻ってもらうには?