ネガティブな夫がストレスや不安を引き起こし、離婚の意思を伝えてくると言うことがあります。この場合、どのように離婚回避すれば良いのでしょうか。今回は夫がそのように伝えてくる心理や改善のキッカケ、対処方法など詳しくお伝えします。

ネガティブな夫がよくいう離婚理由と心理

ここでは、ネガティブな夫がよく伝えてくる離婚理由をいくつか取り上げて解説します。

離婚理由についての図解

もう愛がない

ネガティブな夫が離婚を考えたとき、よく伝え来る言葉の1つは「もう愛がない」です。このような言葉を伝えてくる場合、長期間にわたり夫婦関係が悪化していることが多いです。そのため、音としてはこの関係性に疲れているという気持ちも持っているかもしれません。

価値観の違いがある

夫がネガティブな場合「価値観の違いがあって、もう結婚生活を続けていくことができない」ということを伝えてくる場合があります。この場合、その価値観の違いはそれほど大きな問題ではない事も多々あります。しかし、夫の思考がネガティブなので、必要以上にその違いを悪く受けとめている可能性が高いです。

ストレスを感じる

夫が「あなたと一緒にいるとストレスを感じる」と伝えてくることがあります。この場合、ネガティブな夫は、夫婦関係にストレスを感じているといようりは、仕事など他の事のストレスを感じて不安定になっている可能性があります。そのため、夫婦関係の改善を図ることはもちろん、生活全般に対して疲れているとも考えられるので、他の事柄の改善にも取り組む必要があります。

経済的な問題があるから

夫が経済的な問題を抱えて、離婚を伝えてくることがあります。この場合、実際にはそこまで経済的な問題が深刻でないとしても、ネガティブなので過剰に将来の不安を感じているということがあります。例えばまだ20代、30代であるにもかかわらず「老後が心配で結婚生活を続けられない」のように考えている場合などが該当します。

ネガティブな夫が離婚の考えを改めるキッカケ

ここでは、ネガティブな夫が離婚の考えを改める場合、どのようなことがキッカケになりやすいのかをお伝えします。
キッカケについての図解

ネガティブな気持ちを理解されたとき

夫が自分のネガティブな気持ちを妻に理解してもらったと実感できたとき、離婚に対しての考えを改める可能性があります。これには、妻が辛抱強く話しを聴くという時間をとる必要があります。また、元々夫がネガティブな場合、折に触れて声をかけ話しを聴く必要が出てきます。

新しいことをはじめたとき

ネガティブな夫が何か新しい物事に取り組みはじめたとき、離婚に対しての考えを改めるときがあります。これには、新しい趣味や友人ができることなどが該当します。どちらにしても、このタイミングではネガティブな感情が薄れやすく、離婚に対しての考えを改めることがあります。

安心できる場所ができたとき

夫が過度のストレスを抱えてネガティブな気持ちになっている場合、自分が安心できる場所を確保できることで、離婚に対しての考えを改めるきっかけになります。例えば、自分だけが1人になれるようなスペースが確保できたなどのことが該当します。

ネガティブな夫と離婚回避する方法

ここではネガティブな夫との夫婦関係をどうのように再構築していくのかと言うことについて解説します。
回避方法についての図解

セルフケアをする

とりわけ、ネガティブな夫との夫婦関係を修復する場合、自分がその悲観的な感情に引きずられないようにする必要があります。そのため、セルフケアの時間をしっかりとることを優先してください。

共通の趣味を見つける

単純なようですがネガティブな夫との共通の趣味を見つけるという方法は意外に効果的です。特に夫が趣味に熱中できる場合、ネガティブな感情を緩和させることが多いため、夫婦関係の再構築にも役立ちます。ゲームやスポーツなど、お互いが楽しめるものを見つけてください。その方が趣味も長続きしやすいです。

お互いの感情を表現する機会

夫がどちらかというとネガティブな場合、感情を表現する機会をつくることが大切です。それをつくることによって、不安や恐怖心、悲しみなどが発散されやすいためです。例えば、週に1回はお互い相手の話しに口を挟まず15分は耳を傾ける時間をとるなどのことがかまいません。また、このように率直なコミュニケーションを心がけることによって、相手のネガティブの原因やどこから生じているのかと言うことを理解できることもあります。例えば、ネガティブな考えが過去のトラウマなどに起因していたかも知れません。

原因はともかく、そのような理解がネガティブな変えるキッカケになったり、相手を助けることにつながります。

心理学的解説

結婚、家族、心理学に関する情報を提供するMarriage.comの「Understand the root causes of negativity through Open communication」という項目によると、ネガティブなパートナーに対して境界線を確立することが大事であると同時に、オープンなコミュニケーションを通じて相手のネガティブに対しての理解を深めることが指摘されています。
参考:How to Deal With Negative Spouse

感謝の気持ちを伝える

夫婦関係を再構築する上で、相手に感謝の気持ちを伝えるということも大切です。特にネガティブな夫の場合、「自分は誰からも必要とされていない」などの感覚を持ちやすいため、小まめに声をかけることが大切です。

補足解説

感謝の気持ちを伝えることは重要です。伝え方のポイントとしては、「できる限り小まめに伝える」「言葉で何について、感謝しているのかを具体的に伝える」「時には言葉以外の方法、例えばデートに誘うなどのことで感謝の気持ちを伝える」などのことがあります。
参考:7 Ways To Show Your Spouse You’re Thankful for them

体験談『ネガティブ夫の離婚要求が止まった』

ここでは夫婦やりなおし相談室のご相談者さんが、ブログ読者さんのお役に立てればということで、体験談を送っていただきましたので、ご紹介させていただきます。参考になれば幸いです。

悲観的な夫

夫は常に暗く、家族を支えることに自信を失っているようでした。ちょくちょくそのような発言をされるので、その話を聞く度に私も暗くなってしまいました。私は元々性格的に明るい方だと思うのですが、暗くなってきたように思います。

離婚の話しが出る

夫は突然「もう家族を支えられない」と言い、離婚を要求してきました。その言葉にショックを受け、何をすればいいのか分からなくなりました。私は、そういう話が出てきたから、夫婦やり直し相談室に相談を開始しました。そこで得たアドバイスは、夫の言葉に惑わされるのではなく、夫の感情に焦点を当て、共感するようにということでした。発言内容自体は、それをしていくことで変わっていくことが多いのでと教わったのです。

不安に共感

私は夫の不安な気持ちに共感するように話を聴く事を心がけました。すると、徐々に夫の様子が変わり始めたと実感できたんです。どちらかというと、不安な言葉を吐露しても、私がしっかり気持ちを理解使用として話を聴いてもらえるので、彼としては安心感を得るように変化しました。そして、驚くことに、離婚について話すことも少なくなったんです!

夫が次第に安定

話を聴くようになってからは、離婚という言葉が出たとしても、次第に話を聴いていけば落ち着いてくると言うことが分かってきたので、私も慌てないようになりました。ネガティブな言葉の背後にある不安や心配が、今は大きい時期なんだなと受け取るようにして、重荷を少しでも軽できるようにしようと思います。

ネガティブな夫と離婚について話しをする際の注意点

今後、ネガティブな夫と離婚のことについて話しをする際には、いくつか注意点があります。これらの注意点を守って話しをするようにしてください。
注意点についての図解

責めない

相手のことを責めてしまうと、余計相手はネガティブな気持ちが大きくなります。そして「やはり離婚する以外には方法がない」という結論を導きがちです。ネガティブな相手を責めることはほぼ効果がないので注意してください。

急かさない

結論を早く出すように開いてを急かすことも役に立ちません。相手のペースで結論を出すことを促してください。例えば「月末までには白黒ハッキリ結論を出して欲しい」などのことを伝えることはけっして良い方法ではありません。

欠点・問題点を取り上げない

「結婚生活が困難になっているのは相手の欠点や問題点のせいだ」と言いたくなることがあるかも知れません。しかし、このようにどちらの責任だということを言い始めると対立的な雰囲気が強くなっていきます。そのため、相手の欠点や問題点を取り上げ責任問題にするなどのことは避けるようにしてください。

まとめ

今回は、ネガティブな夫との夫婦関係を修復するための方法について解説しました。その他、離婚を回避するための方法など詳しくは夫婦関係修復ニューレスターで公開しています。今のうちに下記のフォームより無料購読の手続きをお取りください。

よくあるご質問

ここでは『ネガティブな夫との離婚を回避するには?』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

最初にすべきことは何ですか?

【Question】
ネガティブな夫との離婚を回避するために、最初にすべきことは何ですか?最初の一歩として何をすれば良いのかと迷っています。

【Answer】
最初にすべきことは、夫のネガティブな気持ちを聴くことです。それを理解して、共感できることは共感するというように対応を進めていきます。そのように相手のことをよく理解することで、今後の対応も具体的に見えてくるようになります。

離婚回避する上で大事なことは?

【Question】
夫との離婚を回避する上で重要な点はどのようなものがあるでしょうか。とりわけネガティブな夫とのことです。

【Answer】
いろいろな大事なことはありますが、もっとも大事なのはセルフケアです。相手のネガティブな気持ちに巻き込まれてしまうと、離婚を回避したり夫婦関係を修復する意欲自体を削がれてしまうからです。

関連記事

ここで『ネガティブな夫との離婚を回避するには?』に関して関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、より知識を深めていただけます。

離婚回避のためのカウンセリング

離婚回避カウンセリングの記事
離婚回避には、適切な助言を受けながら進めることが大切です。下記のページを参考にしてください。

参考ページ:離婚回避カウンセリング!活用方法や注意点について解説

危機を乗り越えるのに役立つ方法

役立つ方法についての記事
離婚危機を乗り越えるために役立つ方法や注意点などを一通り解説。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:離婚危機を乗り越えるのに役立つ方法や注意点を解説

やってはけいないこと

離婚を避けるためにやってはいけないことについての記事
離婚を回避するためにやってはいけないことについて解説します。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:離婚回避のためにやってはいけないこと

回避のために取り組んだことは?

取り組んだことについての記事
離婚を回避できた人は一体、何をしてきたのか?そのことについいて、さまざまな角度から解説します。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:離婚を回避できた人が取り組んだことは何か?