夫が反省しないと感じると、とても苦しいものです。「なんでこの人は反省しないのか」と落胆してしまいます。あるいは「また問題を起こすのではないか」という心配さえあるかも知れません。

そこでここでは、夫が反省しない理由や、その関わり方について掘り下げ、理解を深めていきます。

夫が反省しない理由

ここではどうして夫が反省しないのか?ということについて解説します。理由としてはいくつかありますが、下記のようなものが挙げられます。

反省しない人の図解

自己保身

自己保身というのは、何か自分の失敗や問題があっても、自分を守るために反省を避けることを指します。夫が反省すると言うことをしてしまうと、自分が不完全で失敗者ということを認めてしまうことになり、それはどんなことがあっても避けたいと考えます。仮に反省してしまったら、更に周囲から「あなたが悪いでしょう」ということを批判されるなどのこともあるため、そういったことを避けたいと考えます

不快を避ける

夫が自分の行動が間違っていて改善する必要があると気づいていても、反省しないことがあります。しかし、反省することによって気分の落ち込みなどがあり、自分の快適を保ちたいということから、そういった行動を避けます。

周囲からの評価

反省することによって周囲から自分への評価が下がると考えて、反省するという行動を避けることがあります。「もしここで謝罪してしまえば、自分は今後、常にへりくだらなければならないのではないか?」ということを感じてしまいます。

反省しない夫との付き合い方

ここでは、反省しない夫にどう関わっていけば良いのか?ということについてお伝えします。

自分の気持ちを率直に

夫が反省しないということで、自分がストレスを感じることもあれば、落胆するということもあると思います。しかし、それで自分の不満を我慢してしまうと、余計、ストレスが溜まってしまいます。そのため、相手の反応が反省する、しないにかかわらず、自分が思った点については率直に相手に伝えるようにしてください。

反省させようとしない

夫の反省しないことについて、意地でも反省させよう…と思って対応しないことが大切です。それをむきになってしまうと、夫は余計むきになって反省しないと言う行動をとり続けてしまいます。また、そのように相手のことを変えようとしてしまうと、相手から相応の反発があり、結果として夫婦関係が大きく後退してしまいます。

シャットダウンしない

反省しない夫のことをみて、もうコミュニケーションをシャットダウンさせたいと思うときもあるかも知れません。しかし、結婚生活において問題は必ず生じるものなので、コミュニケーションをシャットダウンさせてしまうと、状況を更に悪くさせてしまうことがあります。

夫の反省がない場合のストレスの解消方法

どんな問題があっても、夫が反省しない…ということがあると、自分がストレスをため込んでしまいます。そこで、ここではそのストレス解消法をお伝えします。

夫の問題

相手が反省しないと、自分が悪かったのか?と思ってしまう事があります。しかし、それは夫の反省心のなさからそうなっているだけであり、あなたの問題ではありません。ですので、過剰に自分の責任を感じるということはやめておきましょう。

そして、反省しないのは、夫がいずれ「まずいことは素直に謝罪できる」という自分に変わっていく自己成長の課題であるという捉えるようにしてみてください。反省しないのは、それをしない夫自身の問題です。

夫婦問題ばかりにとらわれない

反省しない夫のことを考えれば考えるほど、自分のエネルギーが失われてしまいます。そのため、四六時中夫のことについて考えることは避けるようにしていきます。あえて、夫婦のことについては考えないという、問題と距離を置く時間をとるようにしてください。

反省しない夫との関係を維持するための工夫

ここでは、反省しない夫との関係を維持するためにどういった点に配慮すればよいのかについて解説します。

長所を見つける

夫の反省しない点ばかりに注目してしまうと、余計気持ちが滅入ります。なので、それ以外の夫の長所にも目を向けるようにしてください。相手の欠点・問題点ばかりにとらわれてしまうと自分のストレスが増す上、夫婦関係も後退していくことになります。

肯定する機会をとる

肯定する機会をとるようにしてください。夫が反省しないということの要因の1つは夫自身に自己肯定感が不足しているという可能性もあるからです。そのようなことがあると、自信がないために余計、自分のことを肯定できないということになりがちです。

見守る姿勢も大事

夫が反省しないことによって、苛立ちを感じることがあります。しかし、反省するかしないかは、本人の成長の問題でもあります。そのため、それをすぐに解決できないことも多々あります。そのため、相手の変化を願い、様子を見守る姿勢も大切です。

まとめ

ここでは、反省しない夫についての関わり方や注意点などを挙げてきました。その他、具体的対応について、夫婦関係修復ニュースレターに記述しています。今なら無料購読できるので、早速下記のフォームからご登録ください。

よくあるご質問

ここでは『夫は反省しない人!』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

夫婦関係が悪化したら

【Question】
反省しない夫のことで喧嘩になり、夫婦関係が悪化してしまいました。このような場合、どうすれば良いでしょうか。

【Answer】
今のタイミングでは一旦「反省しないこと」について触れず、その問題と少し距離を置くことを検討してみてください。今は夫も「そのことについて触れられたくない」という思いも強いかも知れません。その際にその話題を取り上げると、嫌悪感が増してしまったりする事があります。タイミングを変えて話しをするようにしていきます。

話し合いをする場合の注意点

【Question】
何度も夫が反省しないことで喧嘩になります。そこで、そのことについて一度、話し合いをしようと思いますが、どのようなことに注意すれば良いでしょうか。

【Answer】
話し合いをしてその点を取り上げる場合は、「反省しない」という相手の弱点を責めるような形にならないことが大切です。あくまでも相手の人間性は肯定しつつ、その特定の行動だけ改善して欲しいと言うことを伝えていくようにします。相手の人格攻撃などにならないよう注意してください。

関連記事

ここで『夫は反省しない人!』に関して関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、より知識を深めていただけます。

出て行けという旦那

出ていけという旦那の記事
夫と喧嘩になると「出ていけと」怒鳴られることが多いということがあります。そのような場合、どう対応すれば良いのでしょうか。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:旦那が出ていけいう!相手の心理や適切な対応などを解説

離婚の決断?

離婚を決断した場合の特徴についての記事
離婚を決断した夫の行動にはどのようなものがあるのか?詳細は下記の記事です。

参考ページ:離婚を決意した夫の行動について解説!心理や影響などもお伝えします

すれ違いの影響

すれ違いで気持ちが冷める記事
結婚生活がすれ違いになり、夫婦の気持ちが冷めるということがあります。そのことについて下記の記事で詳しく解説します。

参考ページ:夫婦がすれ違いで冷めた!その兆候や取り組むべき事などについて解説

八方美人な夫

八方美人な夫についての記事
妻に対してはとても冷たい。一方で外面はとても良い。こんな旦那にどう関わっていけば良いのか?詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:八方美人な旦那とどう関われば良い?外面だけが良くて困る