長引くと精神的にも辛い

別居期間が長引くと、精神的疲労も大きくなりますよね。子供は1人でみなければいけない、いつ夫が別居を解消するのか分からないなどの不安が大きくなるなど、次第に別居疲れが始まっていきます。

今回はこのような別居が長引くことに伴う精神的な疲労感を乗り越えるための方法についてお伝えします。

ご相談者様ご相談者様

確かに、私も別居期間が長くなるにつれて、気持ちも落ち込みがちだし、そもそもいつ帰ってくるのか分からないので不安でいっぱいです。このような状態をどうすれば変えていくことが出来ますか?

精神的な健康をキープする

別居が長引くと、精神的な疲労も大きくなりますが、このような時こそ自分の精神的な健康を保つことが何より肝心です。精神的な健康まで損なってしまうと、生活全般が滞ってしまいますよね。そこで、精神的健康面を良好な状態でキープするのが上手な人の特徴を2つご紹介します。どちらも今日からすぐに実践できることですので、最近は不安な気持ちとになりがちだ、精神的にも疲れた…と言う場合、ぜひ参考にしてみてください。

複数のレパートリーがある

精神的な健康を保つことが上手な人は「複数のストレス対処法を知っている」という特徴があります。

どういうことか?

例えば、ウォーキングすると気分が良くなる、というストレス対処法を知っていたとします。しかし、ウォーキングだけしか知らなければ、状況によって使えないことも出てきます。例えば、真夜中に不安になったから…と言って、外でウォーキングするというのはなかなか難しいと思います。これだと、ずっと不安な状態が続いて、精神的な疲労もますます大きくなります。

しかし、ウォーキング以外にも、ストレス対処法として、例えば「ゲームをすると、少し落ち着く」「読書をすれば気分転換になる」などのことを知っていれば、真夜中でもそれを使う事が出来ます。

精神的な健康を保つ秘訣

このように、ストレスの対処方法というのは、時と場合に応じて使えたり、使えなかったりするので、複数の種類を用意しておくことが大切です。精神的健康を良好な状態で、キープ出来る人の多くは複数の対処方法を持っており、そけを状況に合わせて選択しています。

理解して行動すると効果倍増

精神的健康をキープするのが上手な人の2つ目の特徴は「これをすれば、気持ちも少し楽になる」ということをきちんと頭で分かった上で(自覚した上で)その行動をとっていくということです。そんなこと関係あるのか?と思うかも知れませんがこれが非常に肝心です。

例えば…

『何も自覚せず、ウォーキングする』

というのと

『ウォーキングすれば自分は気分が良くなると自覚してする』

のとでは、ウォーキングした後のストレス減少度が大きく変わってくるのです。頭で自覚するか、しないかで、同じ行動をとっても結果が違うというのは興味深いものです。「こうすれば効果があるのだ」と意識するだけで、結果が変わるなら、これを使わない手はありません。

精神的辛さを乗り越える秘訣のまとめ

ここまで、別居したときの精神的な辛さを乗り越えるための方法について解説してきます。まとめておくと…

  • 1.複数のストレス対処法を身につける
  • 2.効果があると自覚した上で行動する

上記の2つの方法があります。どちらもすぐに活用できる方法ですので、別居によって精神的な健康を損なってしまった人はぜひ、今日から取り入れてください。この2つのポイントを抑え、苦しい別居を乗り越えていきましょう。

さて、夫婦関係修復ニュースレターでは、精神的な健康をキープするためのさらに詳しい方法を紹介しています。今なら、登録無料でニュースレターを受け取っていただけますので下記のフォームから今すぐ登録してみてください。

ブログより詳しい情報はこちら

ブログではお伝えできないなかった、具体的なノウハウや事例などが満載の「ニュースレター」に無料登録していただけます。下記に普段お使いのメールアドレスをご入力ください。1分以内に別居解消や夫婦関係の修復に役立つニュースレターをお届けいたします。

関連記事

さて、今回の『辛い別居期間を精神的に乗り越える方法』についての記事はどうでしたか?

別居中の精神的な負担は相当なものです。だからこそ、対策をしっかりとって備える必要があります。

そこで、ここでは別居の辛さに関するについての関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、別居の辛さについて知識を深めて頂くことが出来ます。

別居は辛い

別居は辛い
別居の辛さは、やはり別居を体験した人の話を聴くのが1番役立ちます。そこで、夫婦やりなおし相談室のアシスタント、森田の話を聴いてみてください。きっと、あなたの別居の辛さを乗り越えるために役立つと思います。

参考ページ:いきなり別居を言い渡されたとき。人生で一番辛い