義母から様々な要望を伝えられ、それに応えていると次第に「振り回されているのではないか?」と気づくときがあります。こういった生活をやめるためにはどうすれば良いのでしょうか?ここでは、振り回してくる義母の特徴や、その対処法など詳しく解説します。

義母に振り回されるとは?

義母に振り回されるというのは、配偶者の母親(義母)によって精神的、感情的、あるいは行動的に影響を受けたり、コントロールされたりする状況のことです。例えば、義母が自分の都合ばかりを優先して用件を伝えてきたり、不必要なアドバイスをして自分の家庭に押しつけてきたりなどが該当します。義母が振り回すことで、結果としてストレスや夫婦関係に悪影響を及ぼすことがあります。

人を振り回す、義母の特徴

ここでは、人を振り回す義母には、どのような特徴があるのかについいて解説します。代表的なものなので、当てはまるものがないか確認してください。

義母の特徴について

支配的

支配的な性格を持つ義母は、周囲に対して強い影響力をもつこみとがあり、何かと口出しをしてコントロールをしようとしてきます。支配的な義母は、自分たちの家族内の決定、子育ての方法、日常生活の様々な側面において、自分の意見や方法を押し付けようとすることがあります。また、このような義母は、自分の意見や信念が正しいと考え、それに反する意見を容認しにくい傾向もあります。

批判的

人を振り回す義母の特徴として批判的であるという点が挙げられます。他人の選択や行動、特に嫁や息子に対して否定的な意見を持ち、それを頻繁に表明する傾向があります。批判されると、つい我慢して義母の要望を聞いてしまいがちです。しかし、それが度重なることで次第に、夫婦関係にもマイナスの影響を与えることになります。

わがまま

わがままな性格を持つ義母は、自己中心的で、自分の欲求やニーズを他人や家族に押し付ける傾向があります。結果として、周囲の人を振り回すことが多くなります。わがままな義母は、自分の意見や願いが最優先されるべきだと考え、家族の他のメンバー、特に嫁や息子に対して、自分の要求を満たすよう強く求めてきます。わがままを何度もきいていると、次第に不満が溜まってしまい、夫婦関係にも悪影響を及ぼすことが多くなります。

義母に振り回されることで生じる影響

ここでは、義母に振り回されることで、どのような影響が生じるのか?ということについてお伝えします。自分自身に悪影響が及ぶこともありますし、夫婦関係にマイナスとなることもあります。
影響についての図解

ストレス

義母に振り回されることで、自分にストレスが生じることがあります。義母が過度に干渉したり、支配的な態度をとったり、批判的であったりすることにより引き起こされます。特に、義母の要求、期待、または行動が、自分の価値観や考えなどと異なる場合、大きなストレス源となり得ます。

夫婦仲が悪化する

義母に振り回されることで、夫婦仲に悪影響を及ぼすことがあります。特に、夫が義母の行動に対して何か対応為てくれないなどのことがあれば、妻は夫に対して不信感を持ち、それが結果として夫婦仲の悪化に繋がります。この場合、妻は自分が義母と夫の二重の圧力にさらされていると感じる可能性があります。

思ったように時間を過ごせない

日常生活において自分の時間が制限されたり、自分のやりたいことや必要なことに時間を使えなくなるという問題が生じることがあります。義母があれこれと用件を言いつけてきたり、過干渉や要求が多い場合、義母の要望を満たすために自分の時間を犠牲にする必要が出てるためです。例えば、義母が突然訪問してくたり、様々な用件を押し付けたりすることによって、そうなりがちです。

義母に振り回されないための対処法

ここでは、義母に振り回されないようにするために、できる方法について具体的にお伝えします。
対処法についての図解

充電時間をとる

自分自身を取り戻す充電時間をとることは、義母にふり和された自分を癒やすための方法として効果的です。ストレスや緊張から回復し、自己のニーズや要望を見たいことに集中してください。いつも他人のニーズを満たすことばかりに疲れている可能性があるからです。

運動をする

運動は、義母に振り回されないための効果的な対処方法の1つです。定期的な運動は、身体的な健康だけでなく、精神的にもプラスの影響があるからです。特に、自己効力感、つまり自分の人生や状況をコントロールできるという感覚を高めるのに役立ちます。運動によって体内のエンドルフィンが分泌されると、気分が向上し、ストレスや不安も減少します。こういったことは、義母に振り回される状況から生じたストレスや緊張を軽減するのに役立つはずです。

Noと伝える

義母に振り回されないための方法として、毅然とした態度で要望を断るというものが挙げられます。これは、義母の要求や期待に対して明確な境界線を設定し、自己主張するということです。もちろん、断ることによって最初は軋轢が生じる可能性がありますが、いつまでも義母に振り回されるわけにも行かないので、いつかの時点でこのように断ることをしなければいけないことも多いです。

まとめ

今回は、義母に振り回されてしまう場合の対処方法を中心に解説しました。義母に振り回されるというのは、夫婦関係にも大きく影響するので気をつけたいところです。その他、具体的なノウハウは専用ニュースレターでお伝えしていますので参考にしてください。

よくあるご質問

ここでは『義母に振り回される』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

夫婦の事に口出しをする義母

【Question】
義母の干渉によってストレスを受けています。義母は私たち夫婦の日常生活や決め事に関して頻繁に口出しをしてきます。特に子育てについては口出しが酷くて、正直、迷惑をしています。義母の機嫌を損ねないよう極力要望を聞いてはいますが、それでも、日によって言うことが違っていたりもするので、振り回されてしまって、最後には精神的に疲れ果ててしまいます。私は夫と良好な関係を維持したいですし、義母とも平和的にやっていきたいと思っています。しかし、私たちの生活に対する義母の過度な干渉は私にとって大きなストレスです。この状況をどのように改善できるでしょうか?

【Answer】
ご相談いただきありがとうございます。何とか義母との関係を維持しながらも、自分たち夫婦で決めるべき事は、自分達で決めたいところですよね。特に、子育てに関しては、夫婦で協力し合って決めるべきことです。義母に対しては、あなたとご主人が一緒になって、子育ての決定は夫婦で行うこと、そしてその過程で義母の意見を尊重する一方で、最終的な決定は夫婦で行うというスタンスを明確に伝えることを検討してみてはどうでしょうか?

義母に対しての敬意は持つ必要がありますが、毅然とした態度で伝えることも重要です。最初は反発や軋轢が生じるかもしれませんが、あなたとご主人の本気度を知ってもらうことも重要だと思います。可能であれば夫婦2人で義母さんに対して伝えるというのが妥当だとは思います。なので事前にこのことについてはは夫婦で話し合いをしてみてください。

用件ばかり言われて、振り回される

【Question】
義母からの絶え間ない用件や要求によって、精神的に疲れ切ってしまっています。義母は常に何かしらの用件を持ってきては、それを私に押し付けます。私が家出専業主婦としてゆっくりしているのが気に入らないのではないかと思います。具体的には家事、買い物、お使いなどのようなものです。正直なところ、私は自分の生活を楽しむ時間がほとんどありません。私は義母の要望ばかりに応えているので疲れていてイライラしてしまいます。

【Answer】
お悩みをお寄せいただき、ありがとうございます。できる事は複数あると思いますかまずは、この問題をご主人に相談してみてください。ご主人に現在の状況、感じているストレス、そして義母の要求が生活に与えている影響について伝えてみてください。特にご主人が事情を知らない…などのことがある場合は、最初にそうしてもらうことが妥当だと思います。例えば「最近、あなたのお義母さんから、様々な用件を言われて、一応できる限りそれに対して応えてきたつもりたけれど、それだけいうのことも何もできないので、時間的にも労力的にも限界だと思うの。どうにかできないかな?と思っているんだけど、解決に協力してもらえないかな?」などのように伝えるのは妥当かも知れません。

もし、ご主人が理解し、共感してくれることができれば一緒に問題解決の方法を考えることができるかもしれません。義母に対して、ご主人と一緒に、使える時間とエネルギーの限界を伝え、家事やお使いなどの要求を減らすようお願いするようにしてみてください。

関連記事

ここで夫婦関係の修復に関して関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、より知識を深めていただけます。

話題をすり替え


不倫の話をしようと思っても、相手が急に話題を変えたりして、本題についてなかなか話せないという事はありませんか。ごまかされる、ということがあると、余計、不審に思ってしまいますよね。そのようなときはどう対応すれば良いのでしょうか?

参考ページ:不倫の話をしたかったのに途中で話題をすり替えられる

喧嘩が継続


何度も繰り返し夫婦喧嘩をしていると、うんざりしてしまいます。ただ、この喧嘩を放置していると、次第に離婚問題や別居などに発展してしまうことも。そのため、できる限り早めに収束させられると良いのですが。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:いつまで夫婦喧嘩が続くの?

マザコン夫との離婚問題

離婚についての記事
マザコン夫が離婚と言ってきた場合、どうすれば回避できるのか。詳細について解説します。

参考ページ:マザコン夫との離婚回避!相手の心理や対策や注意点などについて解説