夫との関係が上手くいっていないと、とてもストレスを感じてしまいますよね?

事実、ハーバード大学ヴェイラントらの研究によると、人間の幸福度は、家柄、職業、学歴などよりも、人間関係で決まると報告されており、関係性が思わしくないと、病気になる確率も上がると報告されています。

そこで、今回は夫へのストレスで押しつぶされそうになっているとき、その苦しい気持ちを少しでも解消するために役立つ5つの対策をご紹介します。

その1.ネガティブな気持ちを引きずってしまうなら

夫と喧嘩して、ずっと嫌な気持ちを引きずってしまう。暴言を言われてクヨクヨ落ち込んでしまう。もし、そんな状態になっているなら、思考の物質化技法をお勧めです。

思考の物質化技法とは何か?

例えば、不安や怒りなどネガティブな感情は、形あるものではないですよね?そして、形がないからこそ、ストレスにどう対処すればいいのか分からない!となってしまいます。

では、その形のないストレスが、目に見えるものになったらどうでしょうか?

実は目に見えないストレスを形として見えるようにすることで、上手くストレスに対処する方法があるんです。それが思考の物質化技法というのもの。

あなたも、夫に対してイライラする事や不安があるのなら、この思考の物質化技法というテクニックを活用してみて下さい。

どんな人にお勧め?

この方法は、例えば夫のことを思い出すと、怒りが再燃してしまうなど、ネガティブな気持ちを引きずってしまうという人には、このテクニックを活用してみてください。

もちろん、感情としては、怒りでなくてもかまいません。不安を引きずってしまう、悲しい気持ちを引きずってしまうなどでも大丈夫です。

物質化技法のキャプチャ

詳細はコチラ
夫婦関係のストレスを解消!短期的にも中長期的にも効果

その2.自分だけでなく夫もイライラしているなら

日常的に、夫へのストレスで苦しんでいるけれど、そのストレス発散すする時間もとれないよ…ということはありませんか?そんな時に追い進めのストレス発散方法の1つがバイオフィリアです。

バイオフィリアとはなにか?

人間というのは、自然の一部であり、それを求める欲求が本来、人には備わっているという意味の言葉です。

この人間の本能を活用して、ストレスを解消しようというテクニックがあります。やり方として『自然に帰る』というものなので、比較的誰でも実行しやすいのが特徴です。

また、自然を家庭内に取り入れることで、必ずしも時間や手間をかける必要もありません。ほんの少し家庭内の環境を変えるだけなので、最初に一手間かけるだけで効果もしばらく持続します。

ストレスの悪循環になっているならお勧め

この方法をお勧めできるのは、例えば自分だけでなく、夫もイライラしたりしている場合です。ストレスを感じているけれど、なかなか忙しくて自分の気持ちをメンテナンスする時間がない人。自然が大好きだという人などに向いている方法です。

バイオフィリアページ

詳細はコチラ
バイオフィリアの考えでストレス解消

その3.夫と喧嘩になって感情が高ぶってるとき

暴言を言われたり、喧嘩になった直後というのは、どうしても感情が高ぶってしまいますよね?そういった急激に高まったネガティブな感情を緩和させる方法としてオススメなのが「運動」です。

多くの人は、「ネガティブな感情になる→身体に悪影響を与える」ということは、認識していると思います。例えば、不安が長期間続くと、次第に食欲もなくなりますし、睡眠不足にもなります。胃痛や腰痛などにも及んでいくかも知れません。

しかし、実はその反対も効果があります。つまり「身体に働きかける→精神状態を回復させる」というものです。身体に働きかけることで、気持ちを変えていくことが出来ます。

そこで、運動などを通して身体に働きかけ、ストレスを解消するという方法があります。

喧嘩になった後などにお勧め

この方法はどんな人に適しているでしょうか?例えば、身体を動かすのが好きな人はもちろん、普段、自宅や会社など室内で過ごすことが多い人などにも効果的です。また、夫と喧嘩をして感情的に高ぶっている場合などにも活用することが多い方法です。

運動ページのキャプチャ

詳細はコチラ
運動でストレスを解消

その4.夫婦関係に希望が見えないとき

夫婦関係を修復しようと思っていても、あまりにも夫の態度が酷くで、結婚生活の将来に希望が持てないという気持ちになることはありませんか?そんなときに役立つのが、この4つ目に紹介する方法です。

例えば、別居をしていて、その期間も長くなってくると「もうなす術がない」などど、ちょっと絶望的な気持ちになってしまうこともありますよね。実はその「なす術がない」と感じてしまうこと自体が、ストレスの大きな要因になっています。

「これも出来ない、あれも出来ない」と、出来ないことばかりに意識を向けるのと、「少なくとも、これは出来るかも知れない」と出来ることに意識を向けるのとでは、気持ちがガラリと変わってはきますよね?

その意識の向け方によってストレス状態を変えていくと言う方法があります。

先が見えないときにお勧め

夫婦間が上手くいくと思えない絶望的な気持ちがある人。あるいは、一定期間、ネガティブな気持ちを払拭出来ない状態にある時。

ページキャプチャ

詳細はコチラ
別居した時のストレス。あなたはどう対処している?

その5.夫に連絡を取るのが嫌なとき

別居などをしていると、夫に連絡を取るのが億劫になってしまうと言うことはありませんか?例えば「電話をしてもまた暴言を言われるのではないか」などと思うと、誰でも連絡を控えようかな?と思ってしまいますよね。

しかし、婚姻費用のことなど、どうしても連絡しておかなければいけないことも多々あると思います。そういうとき「連絡をしたくないけれど、でもしなけれはぎ困った事態になる」と心の中で葛藤も生じてしまいますよね?

このように、恐怖心や不安から身動きが出来なくなることというのは、夫婦関係の修復をしていると良くあることなのですが、そういった問題をどう克服すれば良いのか?その方法が今回紹介する5つ目の方法です。

不安が先行して身動きできない人にお勧め

この方法をお勧め出来る人は、例えば不安や恐怖で、相手に対して何か行動していく事が出来ない状態にある人。別居後、相手に対して連絡を取るのが億劫になっている人などです。

連絡を取るときが怖いページ

詳細はこちら
別居している夫に連絡をとるのが怖い

まとめ

さて、今回の『夫へのストレスで押しつぶされそう!対処するために出来ること5選』についての記事はどうでしたか?夫婦関係を修復していこうとしたとき、どうしてもストレスを感じてしまうことは、避けて通れないものです。

相手から反発があったり、暴言を言われたりすることもあります。だからこそ、きちんと自分のストレスを解消するための方法を身につけておかなければ、夫婦関係の修復をスムーズに進めていくことは出来ません。

今回の記事を参考に、自分のお気に入りのストレス対処方法を見つけてみてください!